中1秋から不登校になり、現在17才になる息子は高校に行っていません。
家族関係を徹底的に見直し、自分、夫、息子の育て直しを同時進行で進めています。
欲張りかっ(笑)
モラハラ、アダルトチルドレン 、毒親関連に不本意ながらも(?)詳しくなってしまいました![]()
これからは、そういった負を解消するために使っていたエネルギーを、自分のために使っていきたいのです。
現在、心理学を勉強中です![]()
不登校ひきこもりからの卒業は
スモールステップで!
とよく見聞きします![]()
でもね、それはそうだと思うけど
うちには
当てはまらないなあーって最近思うのです![]()
いやね、動きがないわけじゃなくて
ナマケモノが朝から1ミリも動いてないように見えて
実は数センチ横に動いてた
みたいな微妙な動きはあるんですよ![]()
でもね、ステップというと
一歩が大きすぎるし
垂直に上がる印象がある。
そうじゃないんだよなー
そんなにすぐに上に上がるんじゃなくて
ズリズリっと微妙に動いている感じで。
いわば
スモールmotion![]()
って感じ![]()
スローモーション?じゃないよ
いや、スローモーションでもあるか(笑)
で、今の息子は、というと
昼夜逆転を直す
3食+おやつを食べて体重を増やす
毎日入浴する
という生活習慣の基本を
頑張っています。
食事作りは私ですが
起床・就寝時間などは自己管理していて
上記の内容も息子が自分で決めました。
こんな当たり前のこと?
と思われるでしょうが
3年間も乱れた生活をしていると
直すのにも結構努力がいるようなのです。
息子がよく言っていたのが
「昼夜逆転はね、すごく省エネなんだよ。楽だからね、ついそうなってしまうんだよ。」
これは、身体というよりは
心にとって省エネで楽ってことでしょうね。
だから、
昼間起きているだけで
心には負荷がかかっているのです。
そこは重々承知しています。
なので私も夫も
![]()
「本当によく頑張っているよねー。
食事も意識的にたくさん食べてるけど、
息子みたいに食に興味が薄くて少食の人が、
いっぱい食べるのは相当キツイだろうね。
毎日よくチャレンジしているよね!
その成果で、少しずつ体重も増えてるしね。
めちゃくちゃ努力しているよねー。」
と褒めています。
すると、息子はニコニコして
「だよね!」と言って
とても満足そうにしています。
デブエットのお供に欠かせない
息子の必需品![]()
回復するのは心が先?体が先?
我が家の場合は
心の健康を取り戻すのが先でした。
今は次の段階の
体の健康を取り戻す時期に入っています。
同時にできる子もいるだろうし
我が家と逆で
体は健康だけど心がまだ…って場合もあるでしょう。
とにかく時間がかかるってことを
理解して
親が覚悟を持って
じっくり腰を据えてあたること
それが結局は
一番の近道だと私は思っています。
息子が体の健康を目標にしてから
もうすぐ一年になります![]()
最初の頃はすぐに昼夜逆転に戻ってしまったり
食事を抜いてしまったりしていましたが
最近はそういうこともなくなり
安定してきました。
でもまだ、「努力している」段階で
自然にそうできているわけではないので
また戻ってしまうかもしれません。
でも、戻ったら戻った時。
少しゆっくりして
またどうするかは息子が考える。
亀の歩みどころか
カタツムリの歩みです。
じっとしている時間の方が長いけど
でもちゃんと動いて生きています。
息子の時間軸は息子のもの。
まだ世間に合わせなくても良いと思う。
じっくりじっくり
安全な家の中で自分を育てているんだろうな。
↓自然な艶肌に![]()
ファンデとパウダーをリピート買いしてるよ〜!



