中1秋から不登校になり、現在17才になる息子は高校に行っていません。

家族関係を徹底的に見直し、自分、夫、息子の育て直しを同時進行で進めています。
欲張りかっ(笑)

モラハラ、アダルトチルドレン 、毒親関連に不本意ながらも(?)詳しくなってしまいましたオエー

これからは、そういった負を解消するために使っていたエネルギーを、自分のために使っていきたいのです。

現在、心理学を勉強中ですニコニコ




不登校ひきこもりからの卒業は


スモールステップで!


とよく見聞きしますにっこり



でもね、それはそうだと思うけど


うちには


当てはまらないなあーって最近思うのですうーん



いやね、動きがないわけじゃなくて


ナマケモノが朝から1ミリも動いてないように見えて


実は数センチ横に動いてた


みたいな微妙な動きはあるんですよゲラゲラ



でもね、ステップというと


一歩が大きすぎるし


垂直に上がる印象がある。



そうじゃないんだよなー


そんなにすぐに上に上がるんじゃなくて


ズリズリっと微妙に動いている感じで。


いわば


スモールmotion気づき


って感じニコニコ


スローモーション?じゃないよ


いや、スローモーションでもあるか(笑)





で、今の息子は、というと


昼夜逆転を直す


3食+おやつを食べて体重を増やす


毎日入浴する



という生活習慣の基本を


頑張っています。



食事作りは私ですが


起床・就寝時間などは自己管理していて


上記の内容も息子が自分で決めました。



こんな当たり前のこと?


と思われるでしょうが


3年間も乱れた生活をしていると


直すのにも結構努力がいるようなのです。



息子がよく言っていたのが


ニコ「昼夜逆転はね、すごく省エネなんだよ。楽だからね、ついそうなってしまうんだよ。」


これは、身体というよりは


心にとって省エネで楽ってことでしょうね。




だから、


昼間起きているだけで


心には負荷がかかっているのです。


そこは重々承知しています。



なので私も夫も


にっこりくま「本当によく頑張っているよねー。

食事も意識的にたくさん食べてるけど、

息子みたいに食に興味が薄くて少食の人が、

いっぱい食べるのは相当キツイだろうね。


毎日よくチャレンジしているよね!

その成果で、少しずつ体重も増えてるしね。

めちゃくちゃ努力しているよねー。」


と褒めています。


すると、息子はニコニコして


爆笑「だよね!」と言って


とても満足そうにしています。




デブエットのお供に欠かせない

息子の必需品下矢印





  回復するのは心が先?体が先?


我が家の場合は


心の健康を取り戻すのが先でした。


今は次の段階の


体の健康を取り戻す時期に入っています。



同時にできる子もいるだろうし


我が家と逆で


体は健康だけど心がまだ…って場合もあるでしょう。



とにかく時間がかかるってことを


理解して


親が覚悟を持って


じっくり腰を据えてあたること



それが結局は


一番の近道だと私は思っています。




息子が体の健康を目標にしてから


もうすぐ一年になります気づき



最初の頃はすぐに昼夜逆転に戻ってしまったり


食事を抜いてしまったりしていましたが


最近はそういうこともなくなり


安定してきました。



でもまだ、「努力している」段階で


自然にそうできているわけではないので


また戻ってしまうかもしれません。



でも、戻ったら戻った時。


少しゆっくりして


またどうするかは息子が考える。



亀の歩みどころか


カタツムリの歩みです。


じっとしている時間の方が長いけど


でもちゃんと動いて生きています。



息子の時間軸は息子のもの。


まだ世間に合わせなくても良いと思う。


じっくりじっくり


安全な家の中で自分を育てているんだろうな。





↓自然な艶肌にキラキラ

ファンデとパウダーをリピート買いしてるよ〜!








イベントバナー