中1秋から不登校になり、現在17才になる息子は高校に行っていません。

家族関係を徹底的に見直し、自分、夫、息子の育て直しを同時進行で進めています。
欲張りかっ(笑)

モラハラ、アダルトチルドレン 、毒親関連に不本意ながらも(?)詳しくなってしまいましたオエー

これからは、そういった負を解消するために使っていたエネルギーを、自分のために使っていきたいのです。

現在、アドラー心理学を勉強中ですニコニコ




母性って、女性に標準装備されているものなの?
 



母性って子供を産んだら

自動的に湧いてくるもの

だと思っていましたうーん


しかし、私の場合

初めて我が子を可愛く思えたのは

息子が2歳になってからでした。

母性が湧いてこない〜って真剣に悩んでたネガティブ


寝てくれないASDっ子育児と

結婚してからモラハラ男に豹変した夫との生活で

精神も身体も極度に疲労していました。

その上、実家が自己破産したり

兄が精神病院に入退院したりして

ごっちゃごちゃやったわチーン



当時の私は認めたくなかったけど

確実に産後鬱だったと思います。

涙が止まらない

息子と2人になると異常に不安でたまらない

という状態でした。




現状把握と今足りないもの 



先日、カラーワークをしました。

簡易版ということでしたが

中々面白かったので

記録しておくことにします指差し




カラーワークとは、選んだ色によって

その人の

①過去・本質
②現状
③未来の可能性

を見つけていくワークです。



まず、私の現状は「安定」しているらしい。

「好ましく建設的な道を進んでいる」とのこと。

ほへー、そりゃ良かったニコニコ


今足りないものは「母性」らしく

え?凝視

なんですと?


先生から

うさぎ「どうですか?母性はありますか?」


とおもむろに聞かれハッ


凝視「息子に対してはあると思いますが、その他の人に対する母性は一切ありません。」


と言うと、先生も一緒に講座を受けていた人達も

爆笑していました。

な、なぜに爆笑滝汗

え?皆、他人に対しても母性あんの?



先生うさぎ「たぶんね、周りの人に対して母性的な関わりができるようになれば、あなたは更に飛躍すると思いますよ。」


凝視「なるほど。今は自分が鬱から抜け出すために、自分のことだけで必死なんですが、鬱から抜けた暁にはそのように心がけたいと思います。」


先生うさぎ「そうね。もうできると思いますよ。

あとね、未来だけど、あなたの選んだ色にも色々な意味があるけど、私からみると

【実践的な理想主義】という言葉があなたにピッタリだと思います。

あなたは、話しているとわかるけど、論理的なタイプ。
これからは、理論だけではなく、それを実践していく力を身につけていく。そして未来には実践的な理想主義者になるのではないかな、と思いました。」




実践的な理想主義者?


未来の私が?

なんちゅうパワーワードや。

なんか強そうで気に入ったわニコニコ



ふーん、なるほどなあ。

でも、確かにしっくりくる面もある。

私は感情の赴くままにドラマティックに生きるよりも

頭で理解して論理的に生きる方が

過ごしやすいタイプ。


でも、それって頭でっかちになりやすい。

硬い、というか。

前時代の男性的、というか。

とにかく女性らしい柔軟さが無い。


そこを

実践か。

実践的ね。

なるほど真顔 



あと、自分では現実主義だと思っていたから

意外〜って思いました。


言葉の意味を正しく把握しておこう 



【理想主義】

 理想を立て、実現しようとする立場。空想的、観念的な性格をもつが、現実を改革する重要な基盤ともなる。アイデアリズム。
 現実をありのままに描写せず、何らかの理想に即して、美的、倫理的調和うちに表現しようとする芸術上の傾向


【現実主義】

現実を最重視する態度。理想を追うことなく、現実の事態に即して事を処理しようとする立場。リアリズム。

(どちらもデジタル大辞泉より引用させていただきました。)


まあ、どっちも必要でしょうねニコニコ





↓ファンデとパウダーをリピート買いしてるよ〜!

 


厚塗り感なしで自然な艶肌になるヨー音符



↓私は2か月どころか1年くらいもったけど、使用量が少なめなのかな?うーん




下矢印このTシャツ、安いのにめっちゃ良かったニコニコ

白でも透けないし、生地がなめらか。

綿100だけどシワにならない。





下矢印今まで買った帽子でダントツ1番涼しいから、今年はこればっかり被ってる。折りたためるし、汗をかいても洗えるので使いやすい。





イベントバナー