中1秋から不登校になり、現在17才になる息子は高校に行っていません。

家族関係を徹底的に見直し、自分、夫、息子の育て直しを同時進行で進めています。
欲張りかっ(笑)

モラハラ、アダルトチルドレン 、毒親関連に不本意ながらも(?)詳しくなってしまいましたオエー

これからは、そういった負を解消するために使っていたエネルギーを、自分のために使っていきたいのです。

現在、アドラー心理学を勉強中ですニコニコ



負の感情が湧き起こる 



アドラー心理学の講座では


いつもたくさんの気づきや驚きがあって


すごく楽しい学びの場なんですが


一つだけ、いつもムカムカすることがありますむかつき




アドラーは「勇気の心理学」とも呼ばれ


「勇気づけ」を大切にしています。




アドラーの言う勇気とは、


人生に起こる様々な課題に直面した時に


取り組む力、やる気、のことです。



そしてそんな勇気を与える言葉がけを

「勇気づけ」といいます。


この逆のこと、

人生に起こる様々な課題に直面した時に

取り組む力がない、やる気が出ない状態にする

言葉かけを

『勇気くじき』

と言います。



この勇気くじきとはどんな言葉か?

を知れば知るほど

過去、夫が私にしていたモラハラ虐待を

思い出すのですゲロー



モラハラの才能を遺憾なく発揮する夫 


あまりに完璧な勇気くじきの言葉を

毎日毎日シャワーのように

浴びせられていたことを思い出して

頭に血が上りますムキー


そりゃ、わたしゃ、鬱にもなるわ!


どうにもこうにも思い出す度に

ムカムカが沸いてきてしまうのです。



たとえば

否定の言葉


私が何かやろうとして、それが夫の意に沿わない時

「それはやっても無駄だ。」
「それをやって何の意味がある?ないよね。」
「やってもいいけど、絶対うまくいかないよ。」
「それは失敗するよ。」
「それをやったら後悔するよ。」



不安を煽る言葉かけ


夫の思い通りに私が動かない時

「それをすると(しないと)もっと酷い状態になるよ。」
「それをすると(しないと)最悪な状態になるよ。」
「それをすると(しないと)取り返しのつかないことになるよ。」



無理難題を押し付けてくる


「それって完璧にできるの?」
「今でも完璧にできていると思っているの?」
「本当にそれが完璧にベストだと言えるの?もうこれ以上他に良いものはない、と言い切れる?」
「ベストを尽くしたって言い切れる?」


不足を指摘してくる


「努力が足りないんじゃない?」
「我慢が足りないんじゃない?」
「下調べが足りないんじゃない?」


フー魂が抜ける

例を出すと枚挙にいとまが無いので、この辺で。



それにしても、こうやって並べてみると、

私の動きを封じるあらゆる言葉を

夫は放出していたんだなあ〜ポーン

そりゃ、料理もできなくなるし

自信もなくすわ



ただね、これだけ


モラハラの才能がほとばしる我が夫でも


今はほとんどこういった言葉を言いません。



アドラーの講座を受けようかどうか迷っていた私に


「やってみなよ!」


と後押ししてくれたのも夫です。



息子が高校進学せずひきこもり状態にあっても


「息子はゆっくりだけど、着実に前進している。」


「息子は息子なりに成長しているから、そんなに心配しなくてもいいと思うよ。」


と言って私の不安を拭ってくれることもあるのです。



アドラーは、「人は変わることができる。亡くなる3日前まで性格を変えられる。」


と言っています。



モラハラを修正するのは


時間もかかったし


離婚も想定して本当に大変でした。



迫り来る希死念慮と闘いながらで


ある意味命がけで取り組んだけど


頑張って良かった泣き笑い


と今なら思えます。




モラハラ虐待を受けていた事実は消えないけど


負の感情はいつか昇華したいなあ…昇天






↓ファンデとパウダーをリピート買いしたよ!


厚塗り感なしで

自然な艶肌になるヨー音符



↓このお試しサイズでも、私は2か月どころか1年くらいもったけど、使用量が少なめなのかな?うーん

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール




イベントバナー

 

楽天マラソン走ってます!


【1店舗目】

今使ってるしゃもじはkeyukaのもので、まだ新しいけど、ご飯がくっついてめっちゃストレスなので買い替え泣き笑い




【2店舗目】

リピート購入。ダイエット中なので大容量のわかめが大活躍!だってほとんどカロリーゼロなんだもん指差し



【3店舗目】

夫と息子の羽毛布団が、干してもファブリーズしてもくしゃい凝視クリーニングでプロに任せることに。



【4店舗目】

最近、肌が敏感になって綿100%のおパンツしか受け付けない体になってもうた煽り

綿100おパンツってオシャレなのがあんまりないんだけど、これはまだ可愛いかな?



イベントバナー