初めてフィリピンに行ってから変わったこと | TAMAGO公式ブログ「シンガーソングライターTAMAGOです〜ぅ♪(仮)」

TAMAGO公式ブログ「シンガーソングライターTAMAGOです〜ぅ♪(仮)」

2002年、ミニアルバム「again」
2005年、フルアルバム「Homeland」
2015年7月8日シングル「キラキラ」発売!

長野県出身、静岡県在住のシンガーソングライター。
MCと歌のギャップが激しいと必ず言われてしまうアーティスト。
本人は至って真面目かつ自然体です!

TAMAGOシングル「キラキラ」
好評発売中!




ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ






11年前の今頃。
初めてフィリピンに着きました。

目的はボランティア。


ただの支援ではなく、1人が1人の子供に具体的に、会って、約束して、この子が大学を卒業するまで経済的支援を果たします、というもの。



ボランティアで海外に行く夢なんて正直なかったんですが、その年、なぜか広告を見て思ったんです。

「人生変わるような運命的出会いをしたい」

ここに行けば、果たせる気がする…。


有り金叩いてでも行きたい!



そんな予感を抱えて行ったフィリピン。


飛行機を降りた時すでに30度以上の気温で、もあっとした瞬間を思い出す。



そこで出会った皆さん。


フィリピンの人達は、ほとんどみんな愉快!


歌とダンスはお手の物でした!


晴れ渡る空の下、しんどい暑さを吹き飛ばすかのような子供達の笑い声。



今、思えば夢のようです。


毎年この時期になると、フィリピンに行きたくなります。


そう思いながら11年が経ってしまいました。




私も1人の男の子に出会って、ある日突然、弟が出来たような感覚。


今でも支援を続けています。



もう随分大きくなったんじゃないかなぁ。


また会いたいなぁ。






フィリピン楽しすぎて、あっという間だった。

ただの旅行よりサーフィン楽しむより、胸深く刻まれた日々。

たった1週間だけだったのに今でも思う。

あの時行けてよかった。




こんがり日焼けした人たちの中に、真っ白い顔した者たちが居るから、結構視線を感じましたが…。



見た目より、心に国境がなくなることがまず前提ですよね?


そう、私達はひとつ!

私達は地球家族!


本当に、そんな風に感じた。
綺麗事だろとかいう話じゃなく。




昔、日本が他国を攻めた。

フィリピンという国も、そのひとつ。


これからは、日本がフィリピンを救ってあげるべき。


刻まれた歴史を知って、そう感じた。




帰国してから一曲作りたいなってずっと思ってた。



そして完成したのが、DEARESTという歌。

その歌の中に書いたけど、愛されることより愛することが悦びなんだと。

これは心の転換でした。



それまでのTAMAGOの歌は、AGAINという歌のように、この苦しい思い、誰か聞いてよ!という心の叫びしか書けなかったのが、DEARESTという歌で初めて「愛してるよ」というフレーズが入った。


この変化には自分でもビックリ。







そんな歌がYouTubeに、やっと上がりました。

当時の画像も懐かしいです。



お、なぜか今外に花火の上がる音が!

パンパパンパン🏵


そんな感じそんな感じ!

YouTubeでTAMAGOのAGAINという歌を聴いてからDEARESTを聞くと、その変化がわかるかも!


とは言え両方5分以上かかる歌です。

心して聴くべし♪










ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ



TAMAGOシングル『キラキラ」

約1分間のトレーラーもね♪