あなたの日常を幸せな思いで満たす無料 レッスン公開中。
『1日3分!!魂の望みと繋がる21日間ワーク♡』
ご登録いただくと、
毎日21日間あなたのもとにワーク動画が届きます。

 ↑この画像ポチるとワーク配信登録画面にいきます

 

日常に幸せを感じるようになりました!とご好評♪

お気軽にご参加くださいo(*≧∀≦)ノ

 

 

理想の人生を叶えるために

絶対持っていなきゃならないたった1つのこと。

 

これを捨てずにすむ

・マインド

・考え方

・あり方

をお伝えしているヒーラーLUNA☆SOUL(ルナ)です。

 

 ♡いいね、コメント、シェア嬉しいです♡




 【マイナス感情を解剖して眺める】

 

40歳からの人生をより充実させたい!と願う

素敵な皆さんをサポートする

LUNA☆SOUL(ルナ)です。


人生充実させるには

あの人は嫌だコレは嫌だと思う

マイナス感情は

ボリュームとして少ないほうがいい。


ですが、今私には

なんとなく嫌だと感じる人が1人いて

その感覚が

自分にとって気持ち良くない・・・

なので今日は

“あの人が嫌だ”と言う気持ちを解剖して考えてみて

気持ちがどう変化するか

観察してみたいと思います。



まず

大前提として

自分の中の快・不快は

全て自分が作っているということを

再確認してみます。


もし自分に関係なく

快・不快が作られるのだとしたら

ある人を見たら

その人を見た全員が

同じ程度の快・不快の感情を持たないとおかしい。

けれども現実的には

ある1つの対象に対して

それを見た100人が

同じ感情を抱くと言うことはありえない。

だから

自分の感じる快・不快は

自分が元になって作られている。


ここまでは

なんとなく伝わりますでしょうか?



では

“あの人が嫌だ”と言う気持ちを不快だと感じる時

不快を起こしているものはなんだろうか?と

考えてみる。



あの人を見てから

不快と感じるまでには

対象(あの人)と感情(不快)の間に

心のフィルターがあります。



この図の心のフィルターを見る感じです。



大抵そのフィルターには

原始的な感覚が存在しています。


細かく表現すれば

人それぞれ

いろんな言い方に分かれると思うのですが、

フィルターを通した後

不快な感覚が起こる場合、

抽象的な視点でざっくりまとめるとすると

「“自分の存在をおびやかされそう”という恐怖がある」

と言う事が出来るのではないかと思います。


その抽象的な視点を持った上で

次の事を考えてみます。



その人が

あなたの存在をおびかやすのは

本当でしょうか?


本当だとしたら

どういう時でしょうか?



ふわっとし過ぎているとわかりにくいので

私の場合に落とし込んで説明を続けます。



私の場合の不快を呼び起こす“その人”は職場の部下。

実際には私の方が表面的には

立場が強い位置にいるはず。

なのに、

私は何が怖いのかな?と考えてみます。


するとこんな感覚が浮かんできます。


私よりも能力を持っていて

社長にその人の方が認められた時

私は結構怖いと感じるなぁ。


ここまで見えたら

さらにその思いを確認します。



それは本当でしょうか?



社長にその人が認められたら

私は社長から

「お前は部下より劣る存在だ」と

言われるかもしれません。

私の会社はワンマン経営なので

社長からのマイナス評価は未来に大きく影響しそうで

確かにちょっと怖い。

けれども

私が行っている業務はたくさんあり

もしその部下に負ける部分があるとしたら

その分野の仕事は

部下に任せてしまえばいいし、

社長がその一点だけを指し示して

全体的に私の評価が下がるとしたら

転職の道を探るチャンスなのかもしれない。


だから 

社長からのマイナス評価は怖いかもだけど

そこまで感情乱されることもないかも。


そんな感じに

自分の中がまとまってきます。


そして

感じている恐れは

嘘ではないけれど

大きく捉え過ぎているのかもしれないなぁ。

という風に

不快な感覚がトーンダウンしていきます。



感覚がトーンダウンするところまで来たら

仕事で評価されたいと思っている

可愛い自分とか、

部下にビビってる

小さい自分とか、

そういう自分の中の小さなジブンに

「かわいいなぁ」

「頑張ってるねぇ」

「人をキライと感じてもいいんだよ」といった

肯定的な言葉をかけていきます。



これだけで

“あの人が嫌だ”と言う気持ちが

ゼロになるわけではありませんが、

考える前の

血圧が上がりそうなほど嫌とか

メンタルが落ち込むほどの嫌という感覚からは

抜け出せているのではないかと思います。



私は一時期ホワイトになりたくて

自分のマイナス感情を

ゼロにしようとした時期がありました。

けれどもマイナス感情をゼロにしようとすると

反対のプラスの感情もくすんでいき

活き活きとした鮮やかな感覚がわからなくなって

結果心が

廃人のようになってしまった事があります(笑)


マイナス感情は邪魔なようにも見えますが

世界は陰陽がないと

影もなければ光もない世界になり

目に映る全てが灰色に見えるようになります。



私にはそういう経験があるので、

自分のマイナス面も

受け止めて

一緒に人生歩んでいく。

そうすることで

人生は

より優しく

より充実したものへと

変化していくという思いがあります。



自分の気持は快も不快も宝物!

快も不快も

自分のすべての感情を抱きしめながら

人生進んで行くと良いのでは?

と思いますよ〜(*^^*)





人は自分が本当にしたいことがわかると
エネルギーが上がる。
 
 
"思うように動けない"と感じ悩むと言うことは
今までとは違う自分になりたい意欲があると言うこと。
 
その自分からのサインを
ちゃんと受け取って進もう!
 
 
 
 

人生変えるSOULスクールを受けられるのは

現在こういった投稿のみ。

対面講義の方の募集クローズしてますが、

そちらのスクールが気になる方は

参考までにたコチラをどうぞ♡

 

 

 

 ー-----------------------ーーー

アマゾンランキング1位獲得!LUNA☆SOULの書籍

 "自分に全集中。 ~幸せへの近道~"  読んでみて♡
こちらから無料で読み始められます  
https://a.co/iJXF8O3

ー-----------------------ーーー

あなたは

あなたの中にあるもを大切にすることで幸せになれる。

日常の中にある幸せに気付いたり、

時に励まされたり、

今の私で大丈夫。

そんな風に感じて

勇気が出るメルマガお届けします。

 

メルマガ登録はこちらをタップ♡↓↓↓

 


 

エナジークリアニスト®️LUNA☆SOUL (=ルナ) 
普通とちょっと違う視点から
あなたの幸せへの行動力を引き出すヒーラーです。
思考感情を
整理整頓することで
「モヤモヤ」「悩み」をなくし
魂の望みと繋がり
スッキリ輝く毎日にするお手伝いをしています!
 
私と繋がるLINEはコチラ↓↓↓

 

 

 

 
幸せな未来を引き寄せ
軽やかに動けるマインドを作る
センターピース認定トレーナーLUNA☆SOUL (ルナ) のオススメ
CPことセンターピース。
 
CP創始者のターボさんと♡
 

センターピースは夢に向かって動ける人にしてくれるし、

夢に向かうのを

応援しあう仲間ができる講座。

そんな講座に興味ある方は是非

人間心理学センターピースの

階段ルートチェックしてみて!

この下にある崖ルート診断テストの画像ポチって

階段ルートの人間心理学公式LINEに登録すると

すぐに【崖ルート診断テスト】が送られてくる。

診断テストは無料!

これだけでも幸せのヒントになっちゃうんだな~

1万円割引のきく 紹介コード『73luna』←全部半角で!

をコピペしてから画像ポチってね!
 

階段ルートの人間心理学 公式LINEグループ

https://allcp.kaidanroot.biz/