ときは今 あめが下しる 五月かな | たまごのブログ

たまごのブログ

44歳、派遣介護職しています。
借金216万円。
短期間で離職を繰り返してしまう根性なし。
根っからの労働大嫌い。
嫌なことあると、すぐ辞めちゃう駄目人間です。

明智光秀が詠んだ句に

 

ときは今 あめが下しる 五月かな

 

というのがある。

 

 

 

 

今の俺の心境も、この句に近いものがある。

※雨は降っていないが・・・

 

 

昨日17日(金曜)に、派遣の面接に行ってきたんだ。

今回も介護施設の夜勤の仕事。

※前職のグループホーム派遣は約6か月勤務して今月9日に退職した。

 

俺と派遣会社の営業マンと、この介護施設を訪問して、施設長と面接した。

 

面接の内容は、毎回録音するようにしてる。

働き始めてから、面接で言われたことと違った事があった場合、証拠になるからね。

言った言わないを防止するには録音が一番。

 

で、録音を再生して、文字にしてみた。

 

       ↓

 

施設長 : どうぞお座りください。

 

営業マン : ありがとうございます。(椅子に座る)

 

たまご : 失礼します。(椅子に座る)

 

営業マン : 弊社が派遣させていただいた田中の方は、元気でやってますか?

 

施設長 : ええ、頑張ってくれていますよ!

 

営業マン : 良かったです~。

       ありがとうございます。

 

営業マン : では、たまごさん、簡単に自己紹介してもらえますか?

 

たまご : はい。

      たまごと申します。

      44歳で、介護の経験は約4年、資格は初任者研修です。

      よろしくお願いいたします。

 

施設長 : よろしくお願いします。

      お住まいはどこですか?

 

たまご : はい、〇〇に住んでおりまして、こちらまで今日は35分で着きました。

 

施設長 : ドアtoドアで35分ですか?

 

たまご : はい、そうです。

 

施設長 : じゃあ近いですよね~。

      事前に派遣会社さんからいただいた資料だと、土日祝日も出勤出来るんですよね?

 

たまご : はい、全曜日可能です。

 

施設長 : 夜勤の回数も制限ないんですよね?

 

営業マン : はい!

       たまごさんご自身、なるべくたくさん夜勤をしたいとのことです!

 

施設長 : 月10回夜勤とかでも大丈夫なんですか?

 

たまご : はい!大丈夫です!

 

施設長 : それは助かるな~。

      ご経験も4年あるし。

      前職の施設形態は何だったんですか?

 

たまご : 前職はグループホームの夜勤をしていました。

 

施設長 : グルホですか。

      グルホの夜勤は大変でしょ?

      いや、僕もね、昔グループホームの経験あるんですよ。

      夜になると元気になる利用者さんとか、徘徊しちゃう人とか、

      帰宅願望出る人とかいませんでした?w

 

たまご : はい、いましたw

 

施設長 : グルホだと夜勤は1人ですよね?

      休憩とれてました?

 

たまご : いや、とれないですね。

 

施設長 : ですよねw

      うちは夜勤中は休憩室でちゃんと休憩出来ますから。

      そこは安心して下さいね。

      休憩室に仮眠用のベッドもありますから。

 

たまご : そうなんですか、それはありがたいです。

      1つ質問よろしいですか?

 

施設長 : どうぞどうぞ。

 

たまご : 例えば、2階の夜勤者が休憩に入ると、2階には職員が誰もいなくなると

      思うのですが、その時は誰が2階のナースコール対応などするんですか?

 

施設長 : はい、そこは安心して下さい。

      控えの待機職員が1人いるので、休憩中はこの待機職員が2階に入ります。

      急な体調不良で夜勤者が休んだ時や救急搬送があった時なんかも、

      この待機職員が現場に入ります。

 

たまご : ( 凄い働きやすそうだなあ。この仕組みなら、安心して休憩出来るな )

 

たまご : そうなんですか。

      分かりました、ありがとうございます。

 

施設長 : ほかに質問は大丈夫ですか?

 

営業マン : 自分は、大丈夫です。

       たまごさんは大丈夫ですか質問?

 

たまご : はい、大丈夫です。

 

施設長 : じゃあ、施設内をご案内しますね。

      貴重品だけ持って行きましょう。

      カバンはこの面談室に置いといて大丈夫ですよ。

 

そんで施設内を見学して、また面談室に戻ってきた。

 

施設長 : どうですか見学して?何か疑問や質問ありますか?

 

たまご : いえ、ありません。

      ありがとうございます。

 

営業マン : すいません、もし採用となった場合、制服は初日から貸与

       していただけるんですか?

 

施設長 : あ、制服は発注するシステムだから、制服が届くまでは私服ですね。

      動きやすい服装で来てください。

      靴はカカトのある靴、ズボンはジーンズ以外ならOKです。

      まあ、スニーカーとポロシャツが無難ですね。

 

営業マン : ありがとうございます!

 

たまご : 分かりました、ありがとうございます。

 

施設長 : たまごさんには是非、来て欲しいんですけど、この場で結論は出ないんですよね?

      この後、営業さんとたまごさん2人きりで話すんでしょ?

 

営業マン : ええ・・・本当はそうなんですけど・・・。

       たまごさんどうですか?

 

たまご : はい、是非働かせていただきたいです!

      よろしくお願いします!

 

施設長 : お~良かった!

      是非よろしくお願いしますね。

 

施設長 : でね、さっそく早めに勤務スタートして欲しいんですよ。

      稟議にかかる時間もあるけど・・・来週から・・・曜日はまだ分からないけど、

      来週の何曜日からでもスタートできますか?

 

たまご : はい、大丈夫です。

 

施設長 : ありがとうございます。

      今月、出勤できない曜日はありますか?

     

たまご : いえ、ありません!

 

施設長 : 助かるな~。

 

以下、省略・・・

 

 

こういう会話があり、無事に採用された!

来週の何曜日かは分からないけど、来週から勤務スタートだよ!

嬉しい!

 

 

ときは今 あめが下しる 五月かな

 

だよっ!

 

就職決まったので、ほっともっと弁当でお祝い!

カツ丼大盛り!

特のりタル弁当大盛り!

 

祭りだ祭りだ!

採用の祭りだ!

 

 

面接中に採用が決まった!

今までも面接中に採用決まったことあるけど、やっぱ嬉しいよ!

 

施設内も見学させてもらえたので、施設の雰囲気も少し分かった!

採用になったのも嬉しいんだけど、同じくらい嬉しかったのが、夜勤中に

休憩があるってこと!

 

前職のグループホーム派遣は、夜勤中に休憩なんかとれなかった!

 

嬉しい!

夜勤中に仮眠休憩とれたら、かなり体力回復できるもん!

 

土日は心から安心して過ごせるよ!

6月からじゃなくて、来週から働けるってのも嬉しい!

早くスタートすれば、それだけ稼げるからね!

 

勤務スタートまで、のんびりする!