派遣会社の選び方 | たまごのブログ

たまごのブログ

44歳、派遣介護職しています。
借金226万円。
短期間で離職を繰り返してしまう根性なし。
根っからの労働大嫌い。
嫌なことあると、すぐ辞めちゃう駄目人間です。

結論。

 

★電話応対が適当(口調がチャラい、タメ口、やたらとフレンドリー)なら問題外。切る。ブロック。

★複数の施設を紹介してくれる派遣会社を選ぶ。

★「その求人、もう人員充足しました」系の発言されたら切る。

→釣り求人。時間の無駄。

★必ず最低でも2社並行して転職活動。

★「3万出す施設見つかったら電話して」と営業に伝える。

 →3万未満の施設紹介されても時間の無駄。

 

 

先日、こういうコメントをもらった!

 

 

 

 

 

 

関東でも、都内に通勤出来るか否かで、だいぶ待遇が違うと思う。

 

 

俺は、毎年転職しまくっているので、色々な派遣会社を渡り歩いているw

なので、俺なりの派遣会社の見分け方を書く。

 

ただし、身バレが怖いので、具体的な派遣会社名は書かないよ。

 

だって例えば、鹿児島だけで展開している派遣会社名を俺が出したら、俺が鹿児島に住んでいることがバレちゃうからね。

 

 

 

 

ちなみに令和3年は6社を経験、つまり1年で5回転職してるw

 

 

 

 

 

令和4年は8社を経験、つまり1年で7回転職してるw

 

 

 

質問その1 おすすめの派遣会社ありますか?

 

今まで20社以上の派遣会社とやり取りしてきたけど、オススメは無いね・・・。

というのも、俺はすぐに仕事辞めるんで、派遣会社と良好な関係を築けないからねw

まともな人間だったらちゃんと勤務して、派遣会社と良好な関係を築いて、

「この派遣会社はオススメ!」ってなるんだろうけど。

仮にオススメがあったとしても、名前は出せない。

 

質問その2 登録する基準

 

1.まずネットで、自分の条件(時給、月〇回以上夜勤可能、夜勤のみなど)にマッチ

  した求人を探す。

  ※探し方は、「派遣 介護 夜勤専従」などで、色々なサイトが出てくる。

 

介護求人ナビとか

 

 

 

リクナビ派遣とか

 

 

 

2.マッチした求人を見つけたら、応募する。可能なら、1社ではなく3社~5社応募する。

  応募しても連絡してこない適当な派遣会社もたくさんあるので、複数社応募しておく。

  とにかく登録(応募)は気軽にして良い。

 

 

 

質問その3 3万円超えるところがなくて、交渉とかするのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

する!

絶対!

交渉絶対にする!

 

よくあるのが、

 

派遣会社:「 たまごさんの場合、資格は初任者研修で経験が約3年なので、お時給は

       1400から1500円が目安になりますね 」

 

たまご : 最低でも1700円欲しいので、じゃあいいです。辞退します。失礼します。

 

派遣会社は1円でも安い時給を提示してくるけど、まともに相手しちゃ駄目。

とにかく、自分の欲しい金額をガンガン伝えた方が良い。

 

例えば夜勤1回28000円の施設に面接行って、採用されたとする。

で、俺は平気で「やっぱ28000円じゃ少ないです。3万くれないと辞退します」って平気で言っちゃうw

営業は嫌な顔するけど、「じゃあ、なんとか上司に掛け合ってみます」と言ってくれるパターンが今までに何回もあった。

俺が辞退すれば派遣会社は儲け0だけど、夜勤1回3万円でも働かせれば利益出るからね。

 

ちなみに3万円にしてくれない場合は、勤務初日に出勤しないで仕返ししたこともあるw

 

 

 

質問その4 登録する基準

 

登録は本当に気軽にしてる。

1日で4社に応募したこともあるw

「登録=その派遣会社で働かないといけない」ではないから。

 

応募すると、応募先の派遣会社から電話あるから、この電話対応がおかしい(言葉遣い等)

場合は切った方が良い。

→電話対応がおかしい奴を雇っている会社もおかしいから。

 

あとは、案件複数紹介してくれる会社が良いよ。

複数あれば、比較できるからね。

 

てことで、良い職場が見つかるといいですね!