青い鳥は自分の中にいるらしい | Happy Go Lucky

Happy Go Lucky

ブログの説明を入力します。

これだけはいつも見る!!という番組はほとんどなくなってきましたが、アナザースカイは大好きで、できるだけ見るようにしています。




海外の風景が見れるのと、ゲストの心の中の深いところを見れるのがおもしろくて。









昨日も見るつもりだったのに、湯船に浸かったままうっかり寝てしまい、
(前は毎晩寝てたので、冬は必ず風邪をひいていました。毎年必ず...←アホ)





さすがにもう終わっちゃったかなと思いつつも、つけてみたら5分くらいは見れました♪

5分でも、すごいラッキーに感じるww








で、今回の国はフィリピンだったのですが、ブルゾンちえみが訪ねた島に住む80すぎのおじさんが
(若々しかったから、あえてのおじさん)




フィリピンの人たちは貧しい時でも幸せそうという話題の時に




幸せは自分の中にもうあるんだよ

人と比べるものじゃないんだ

青い鳥はもう自分の中にいるんだ





と言っていた言葉がいいなぁと思いました。




ボランティアの時に、同じような光景を見て、
同じことを感じていたから、すごく響くのだろうなと。




大好きな同僚達の家に遊びに行かせてもらったら、狭い家だったり、広くても決してきれいとは言えなかったり、贅沢をしているわけではないのだけど、




それぞれに、優しかったり、明るかったり、楽しそうにしていたり、みんな心は豊かで。




幸せって物質的なものだけからできるわけじゃないんだなと、感じさせてくれることが何度もありました。

(とはいえ、物があることで幸せを感じることもこともあるとは思う!)







日本での普通の暮らしさえ、どれだけ贅沢なんだろう。
その割に私はあんなに幸せを感じながら生きられているかな、と考えさせてくれました。




久しぶりにそんなことも思い出して、やっぱりおもしろい番組だなと思いました。



みんなにも会いたいなぁ。。







マレーシア以来、どこも行っていないので、旅行に行きたい欲求が、ずいぶん加速中。

GWの予定でも立てよう♪






番組で出た島と違うけど、こちらもフィリピン。
雨上がりのドロドロの道をバイクで散策し、川で汚れを落とすw



バイクで楽々行くつもりが、ぬかるんで歩かざるを得ないところがたくさんあったり、ビーサンで山上りまですることになったり、




汗だくでクタクタだったけど、お世話になったおばちゃんは「アドベンチャーだったね〜!」と笑っていて。




疲れたけど、確かにアドベンチャーだなとみんなで大笑いしたのでした。
そんな発想が、もうステキ♡



ちなみに仲良し同期隊員の任地に遊びに行ったところでした。