おしゃれと身だしなみは違います(マナーブックより) | Happy Go Lucky

Happy Go Lucky

ブログの説明を入力します。

ここ最近、規則正しい生活をしています。





知り合いの人たちにずーーーっと誘われ続け、断り続け、それでも誘われ続け、とうとう保険会社の研修を受けているのです。

それはないな、と思っていた選択肢だったというのに。







貯金もいよいよなくなって来たし、でもクリスマスパーティとか行きたいし(無いくせに先に申し込んでたし)

バイトしようかなと思っていたら、バイトするくらいなら来て!(研修中も時給が出たりと、さすが高待遇)と言われ、




3日で辞めても知らないよ?と言っていたのに、意外と10日も続いています。私すごい。笑







髪の色がすでに社則に反しているし、研修中からスーツ着用だし、出だしでそんな説明を受けたところで「やっぱり辞めとこうかな...」と思ったところからスタート。





でも、髪の色はびっくりこそされたけど、今のところ染め直してとは言われず、

毎日スーツはつまらなくて、たまにこそっと(もちろん、すぐバレるw)普通のワンピースを着て注意されたりしながらも、断固イヤってほどでもなく。





研修内容が嫌だったら、まぁその時は辞めようと思うのですが、これまた今のところおもしろいのです。










そもそも、保険のセールスに免許が必要だとは知らなかった!




自分の保険の担当の人が説明してた制度はこれだったんだなぁとか、あのめんどくさい確認事項は法律で決まってるんだなとか、




あとは仕事の大変さも楽しさも、研修の担当の人が合間に話してくれるし、へぇ〜と思うことがたくさん。






おもしろいのにお金にもなるという、なかなかステキなシステムなので、もうしばらく続けていようかなと思っています。









ちなみに、20日が一つ目の免許のテストなので、毎日かなり頭を使っています。

宿題まで出されるし。






しかも、その会社では熊本の人はかなり成績がいいらしく、95点以上が普通という感じらしい。




私はクリアすれば別にいいかなと思っているので、研修をする人とはきっと気持ちにかなり温度差があるのですが、



そのことで、今日はカチーーーンと来ることがありまして。






あからさまに不機嫌な態度をとって来ました。






いつもだったら、えーー!と思っても、すぐのみこんでしまってたと思うから、今の態度、大丈夫だったかな?と思いましたが、





きっとアレだ。
まじめな人が大丈夫だったかな?と心配したところで、きっと相手には猫パンチくらいにしかなっていないはず。











そうそう。やっぱり、会社ってこうだよなぁ...と思うことは多々あって、この考え方は私は嫌だなと思うこともあるのですが、そんな話を聞きながら、





前ならそんなものだろうと長い物にくるくる巻かれていただろうなぁ。

今の私ならどうするかなぁ。




というのを考えているので、それはそれでおもしろい。

どこかに就職したらこんな感じかなというのを、シュミレーションしているような感じです。







...と、だんだんまとまりもなくなって来たので、この辺にしておきます。




こんなことしてますが、結局何を1番したいのかがわからないというのが正直なところ。




別の仕事の話もあるし、また書きます。




明日は(子ども達のための)クリスマスパーティ!