されど、お金は欲しいのだ♡ | Happy Go Lucky

Happy Go Lucky

ブログの説明を入力します。

今日は流れでお金の話題になり、
保育士をしていた時の、4倍の給料をもらう職種の人の話になりました。




4倍かぁ。すごいなぁ。いいなぁ。
(ていうか、保育士やっぱ安いなぁ。。)
私もやろうと思えばできる仕事だし、その仕事に就いてもいいんじゃないだろうか!?





というのが、聞いてすぐに思ったことでした(*´-`)








で、その後は半分上の空で、頭の中でもう一人の私と対話。。





○お金いっぱいもらえても、私その仕事好きだっけ?



△いやー、今のところあんまり好きポイントはないなぁ。




○じゃあ、好きじゃないことしてでもお金ほしいの?




△うーん。お金は欲しいけど、やりたくないのを我慢してやってたら、お金あったところで楽しくなさそうだな。





○だよね。ていうか、お金困ってんの?





△そりゃ困ってるよ。もう貯金もほぼないしさ。入る予定もないから減るばかりさ。




○でも、昨日と今日でなんか生活違う?
なんか困ってる?




△え。えー。特に困ってない。
今日も朝から王子はかわいかったし。我が家みんな元気だし。けっこう楽しいかな。




○ほら。




△ほらってなんだよ。








そんなやりとりを一人でやって(先ほども書きましたが、その間、人の話は聞いていない)行き着いたところは、





①いま。今この瞬間は何にも困ってない。

②困ってないどころか、ブログにも書いてるけどけっこう楽しく過ごしている

③私が欲しいのは、お金というより、お金がある時の心の余裕とか楽しさというような気持ち




...と、このあたり。

でも、お金があることというより、お金があることでどんな気持ちでいられるか、その先が大事なんだなと気づけたのは大きな収穫だった気がします。











夕方、ぼんやり帰っていたら、王子の保育園を通り過ぎていて、あわてて引き返し、家に帰ったらおいしいご飯ができていて、できてるというのに私は電気カーペットの上でぬくぬくとゴロゴロして。



今日もどうやら幸せなようだ。



って書いてたらニヤッてなった。





でも、お金ちゃんはあるに越したことはないから、玄関を開けて待っておこうかと思います。







寒いからやめます。





いっしー