映画の感想とあれこれ | Happy Go Lucky

Happy Go Lucky

ブログの説明を入力します。

映画館で予告を見ても、Queenかぁ...くらいで、特に興味がわかなかった映画だったのですが、




心屋さんやらマネージャーさんが何回も観に行っているらしく、




そんなにおもしろいのなら観に行こう!と、行ってきました。








結果。






例にもれず、号泣。











ライブ・エイドのところは、たぶんライブだけ見ても普通に感動するくらいすごかったのに、




その前にストーリーを見ているものだから、2倍の何か(←聞かれてもわかりませんw)があって、涙が止まらず。




涙が止まらないことに、こんなに泣くー?と、途中から笑ってしまうほどでした。笑




行ってよかったです♪










フレディ・マーキュリーといえば、たしかストーンタウンに家があったような...と思っていたら、そのことも劇中で言っていました。




ストーンタウンは、タンザニアのザンジバル島にあるのですが、


そこに行った時には、お土産やさん巡りの方が楽しくて家には行かなかったなぁ...




行っておけばよかったなぁ、と思いましたが、その時の私が行っても、何の感動もなかっただろうな(*´-`)





あんなキレイな海を見ながら過ごせたなんて羨ましい♪


ここも、また行きたいなぁ♡









でも、悲しい遺跡も残っています。
奴隷市場のモニュメント。
後ろの建物の中には、奴隷が閉じ込められていた部屋や鎖も残っています。





生家から歩いて数分のところにそんな場所があるなんて、どんなことを考えていたのかなぁ...




と思いながら、ストーンタウンのことを調べていたら、からゆきさんというワードを発見。





ストーンタウンにも日本人が住んでいたなんて。
行った時には知らなかったから、のほほんと観光してたけど、背景を知ると何ともいえない気分になりました。



Wikipediaより



まさかの地名が出てきてびっくり。。





ブログそっちのけで、いろいろ記事を読んでみました。






映画の話からだいぶそれましたが、ザンジバルはまた行きたい場所No. 1なので、次に行く時にはまた違う目線で見れるかもしれません。





向こう側はストーンタウン









テレビでは、アンビリーバボーで32キロ歩いた青年の話をやってて、今日は感動しっぱなしだなぁ。笑

平和だ。