日常の中の小さな幸せは、ただ、気づくだけ | Happy Go Lucky

Happy Go Lucky

ブログの説明を入力します。

昨日の雨上がりの午後、母と散歩に出かけた。近くの海へ。


顔に小さな水滴が落ちて来るのは、波が高いからか、また小雨が降り出したのか、あれこれ話す。


波打ち際になぜか(どこから来たのだろう?)落ちている鹿の骨を観察。

ツノも歯もきれいに残っている。


母が小さくジャンプ。足元の20センチくらいのクラゲを踏んだ。石かと思ったらグニャってした!!と笑う。






*なんか幸せ*


昨日は撮らなかったから、同じ場所を友達と歩いた時の。











おいっこを迎えに保育園に行くと、「◯◯先生(私)が来たぞー!」の声につられて、最後に担任した子達がダーっと集まってくる。


いまだに喜んでくれる。


おいっこも抱きついてくる。汗で服が湿ってて臭い。笑
でも、よく遊んだ証拠。




元同僚が「先生の彼氏が来たよ〜」とニヤニヤ。見ると嫌いな保護者。

(ほんとは、今じゃどうでもいい。笑)


即、保育室に隠れてw同僚とのおしゃべりを楽しむ。






*なんか幸せ*











保育園から帰って来た王子が、すぐにカニ探しを始める。


海岸沿いの階段をそーっと歩き、見つけたら素早く捕まえる。

でも、弱っているカニは逃がしてあげる。


その後、父と母も加わり、3人でカニを探す。
のを、私は眺める。







*なんか幸せ*


手は怖いので、カニバサミを使う。笑













釣りのために帰って来ていた兄。鯛を1匹だけ残して、あとは友達に全部あげたらしい。


連日の悪天候で不漁だったものの、7匹は釣れたらしい。大きいの。


母がさばくのを、王子もずっと隣で見ている。


かわいそかねぇ。かわいそかねぇ。と何度も言う。






*それさえも、なんか幸せ*












今朝は兄(おじちゃん)と保育園に行くといい、王子はルンルンで出かけて行った。


兄が家に帰る時間。(県内だけど、車で3時間!)


自然と全員が外に出てお見送り。小さい時からの習慣というかなんというか。自然とみんな外に出て行く。笑


帰った時におじちゃんがいないと、王子は淋しがるんだろうな。


(唯一、同性の兄が帰ると、父も淋しそう)







*でも、なんか幸せ*









とくに何もない日だけど、こんな瞬間が溢れている。


そういうわけで、今日もきっと  私は幸せ。


すでに幸せだけど、これに何かを足そうと思ったら、やっぱり楽しいコトの方がいいな。


さて。何しよう。



そろそろ、ここにも行きたいなぁ