とことん、上を目指す2人。笑 | Happy Go Lucky

Happy Go Lucky

ブログの説明を入力します。

先日、同期のともちゃんとカウンセリングの練習をしました。


前提ができたきっかけがわかればいいなと思い、相談したのは、前回のやいことの練習と同じ問題。





その中で、今回もたくさんの発見がありました。





まずは、同じことを相談しているのに、やいことともちゃんでは、焦点を当てるところが違うのです。


スタートも違えば、進め方もマニュアル通りではなく、私の話に合わせて気になったところを聞いていくという形。


ともちゃんはマニュアルを使う余裕がなかったと言っていましたが、


そのおかげで、前回とは違うところが見えてきました。








最近オープンカウンセリングに参加したやいこから、


“人によってカウンセリングのやり方は違うらしい”


という情報を聞いていたのですが、そのことがとても納得できる回になりました。







でも、それを感じられるのは、やいこがマニュアル通りに進めてくれた前回のカウンセリングがあるからだし、


なんでもあり。なんでも◯マルでいいんだなぁと思いました。








さて。


その中で、私は何をするにも目標設定が高すぎるということが改めてわかりました。


なんなら、プロ目指してるんですか??っていうくらいの目標設定。


マスターのワークでも気づいてはいたけれど、人に言われると改めて考えられて、笑えてきました。






で、不思議なことにともちゃんも同じタイプ。


目標設定が高すぎて自分を追い詰めるところが同じ。






さらには、体型を気にしているところも同じ。


スカートとズボンという違いはあれど、着たい服を着れなかったというのも同じ。


いじめる側、いじめられる側という違いはあれど、学校で嫌な思いをしたことがあるのも同じ。



そして、自分には価値がない  を、ひっくり返そうとしているのに、まだまだ握りしめているところも同じ。







マスターのワークで同じグループになった時から、私とともちゃんは似てるよ!!


と言っていましたが、今回はゴロゴロと共通点が出てきて、


さすがにともちゃんも、私と似てることをやっと認めたようでした。笑






目標設定のところで、なんでも上を目指すなら、カウンセリングも上手になりたいんでしょ?と
Repeat after meの指令。


カリスマになってもいい!    (^_^;)


有名になってもいい!           (・・;)


ジェニーさんを超えてもいい!!Σ(゚д゚lll)



ザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワ....



最後のはキツすぎました。笑






ともあれ、練習に付き合ってくれてありがとう♡




今回はパソコンでZOOM

私と練習すると、もれなく王子が登場してきますw