ハローワークで笑いをこらえた件 | Happy Go Lucky

Happy Go Lucky

ブログの説明を入力します。

現在仕事をしていない私は、時々ハローワークに行くのですが、


8月はマスターの日と、指定された認定日がかぶってしまい、後日行くことになりました。



認定日に行けないことを証明すべく、証明書を提出したところ


民間の資格しか取れないようなものであれば、効力がないとのこと。


「捺印がないので、この証明書は効力がありません」と言われたので、「じゃあ捺印があればいいんですか?」と聞くと


担当の人がパソコンをカチャカチャして検索を始めました。


そもそも、マスターコースは欠席の理由にはならないかなとは思っていたので、捺印次第で結果が変わってくるのかを知りたかったのですが、


どうやら、効力がないということに私が納得してないと思った様子。証明書を眺めながら、


ジェニーって、本名ですか???と、なにやら難しい顔をしながら、ジェニーさんのホームページを調べ始めたようでした。








担当の人 : 心屋仁之助って出てきますね〜


私 : 元はその人です


今度はぢんさんについて調べる様子。


(それにしても、デスクが近いので隣の人にも会話が全部聞こえるなぁ。


友達とかには心屋のこと普通に話してるけど、知らない人に聞かれるのってなんかザワザワするなぁ)


担 : (途中ではっと思いついたように)これ、占いとかじゃないですよね?


私 : 占いではないです(ますます、私怪しいと思われてるだろうな...)


また、カチャカチャ


担 : 信者...って出てきますけど、これ宗教ですか?


私 : (信者とか書いてあると、ややこしくなるなぁ...っていうか、こんな堅そうな職場の人達やし、完全に私怪しい人って思われるやん!!やめて〜)      宗教じゃないです。ふざけた感じで信者とか言うんですよね。


弁解めいたことを言いながら、だんだん

(ふざけたって言っちゃったけどwふざけてるとか言ったらなおさら効力なさそうww


ってか、ふざけてるって言っちゃったよ、心屋のホームページ٩( ᐛ )وなんか、すいませーん!笑)




この辺まで来ると、何かの宗教の信者と思われてることが無性におかしくなってきて、もうなんと思われてもいいや。どうせ怪しいですよ〜


と、ニマニマしながら結果を待ちました。


担 : 国家資格ではないようですし、この心屋さんて方もそういう資格はないみたいですし、民間の資格では就職に有利になるわけではないので(認定日に来なかった理由としては)認められません。


私 : はーい





ということになりました。


担当の人次第で変わりそうな印象も受けたので、私みたいにセミナーの日程がかぶった時は、一応聞いてみたらいいかなと思います。参考までに。


それにしても、やっぱり(やっぱりってw)宗教っぽく見えることや、信者だと思われるのがめちゃくちゃ笑えました。


お役所に行くのはあんまり好きじゃないけど、今回ばかりはちょっとおもしろかったです。笑


どうせ私は変わってるんだ、と、変な人感をさらに受け入れられた...というか、どーでもいいやと思えてきました。

昨日は、パフェを頼んだくせに
ホイップ全残しする、変わった客たちだと思われたことだろう。