最高に美味しいラ・フランスジャム♪恐怖のお正月がもうすぐ | 節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

ケチ子&ケチ男の節約生活♪
野菜中心の自分のレシピを中心に、健康的に食費節約!
2022年5月結婚から9年目にして、女の子出産♪
今は育児奮闘中
節約(食費)も忘れず奮闘中♪

 

 ご訪問ありがとうございます  

子宮内膜症術後→2年後妊娠

  35歳結婚8年目で妊娠→女児出産

 

     基本、薄味の我が家です      

       なので遠慮なく味足して下さい          

     地味飯で栄養満点な食卓♪     

野菜たっぷりレシピ中心

※費用の計算は安売りではない時の値段で計算しています

レシピ育児のため停滞中…


レシピブログに参加中♪



こんにちはニコニコ
あっという間に今年もあと2日
スーパーに行けば
お正月商品が沢山並んで賑やかです

1歳7ヶ月の娘は
一人歩きすることなく年越しをしそうです笑い泣き
気が向いたら手押し車してますけど
そこからがやはりなかなかですね

我が家は今年の年末年始は帰省せず
旦那の兄弟と父がくる予定です

恐怖すぎるお正月滝汗
おもてなしなんてした事ないし
出来ないし…恐怖でしかありません
私のお正月は今年はなさそうです笑い泣き



少し前

山形で購入したラ・フランスを使って

贅沢にもジャムにしました✨

安いラ・フランスといっても

一気に沢山ラ・フランスを切るので

なんだか勿体ない気がしたのですが

手作りジャムは風味が最高なので

ラ・フランスジャム作ってみました



こちら↓↓

ラ・フランス切ったもの1kg
これだけ出来ました

ラ・フランスが甘かったので
砂糖の量は25%にしました

それでもめちゃくちゃ甘く美味しく出来ました!
レモン汁は大さじ1ほどって
ゆずが沢山あったのでゆず果汁でしましたけど笑



何も難しいことはありません
皮を剥いてサイコロ状に切った
ラ・フランスと砂糖を混ぜて
30分ほど置きます
すると写真のように水分が出てきます


鍋に入れて
レモン汁を加えて
焦げないようにフツフツと煮ます
濃度はお好みなのですが
私はあまり煮詰めないで20分ぐらいです
時々写真の白いアクが
出てきたら取り除いて下さい

そしてお好みの濃度になったら

火をとめます

冷めると濃度が更に出るので

いいなと思う少し手前で

止めるのがおすすめですOK


保存方法は

瓶に詰めて

それを冷凍庫にいれて保存しています

脱気が面倒なのと

出来てるか不安なので笑

私はいつもそうしています

何ヶ月も経っても美味しく食べています

カチカチにならないので

簡単にスプーンで取れるので大丈夫ですよ

毎朝の贅沢で

ヨーグルトにかけて食べています


まだ娘はジャムを知りません真顔

ジャムの美味しさを知ったら

大変なことになりそうです滝汗

手作りジャムは

ホンマに美味しいですからキラキラ