ケーキ同時2種類焼き!光熱費節約!?おじさんのおやつ〜 | 節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

ケチ子&ケチ男の節約生活♪
野菜中心の自分のレシピを中心に、健康的に食費節約!
2022年5月結婚から9年目にして、女の子出産♪
今は育児奮闘中
節約(食費)も忘れず奮闘中♪

 

 ご訪問ありがとうございます  

子宮内膜症術後→2年後妊娠

  35歳結婚8年目で妊娠


     基本、薄味の我が家です      

           なので遠慮なく味足して下さい           

     地味飯で栄養満点な食卓♪     

野菜たっぷりレシピ中心

※費用の計算は安売りではない時の値段で計算しています

 こんにちはニコニコ
我が家のおじさん=旦那は毎日タッパーにおやつを
入れて持っていきます真顔
色んなおやつの詰め合わせを
旦那の要望でタッパーに詰めてるのですが
皆にはきっとおやつも管理されてて可哀想って思われてそうです…笑
 
そんな旦那のおやつは
スナック菓子類だけやとお腹にならないかなと
 
健康&節約もかねて手軽にできる焼き菓子をよく作ります
今回は光熱費節約のため2種類を同時に焼きましたキラキラ
 
クローバー10分で簡単バターケーキ
クローバーココアシフォンケーキ
これはラップして保存袋に入れて冷凍↓↓

 

2種類同時に焼く時の注意点

 

11種類が卵の泡を活かした焼き菓子なら(卵の気泡力)、

もう1種類はバターケーキやマドレーヌ・フィナンシェ

カップケーキなど生地を少し置いといてもいいものにする。簡単に言うと卵、泡だてない系(逆に落ち着かせた方が美味しくできるもの)

 

22種類の型やケーキを入れても一気にやくスペースがあるのか確認しておく

2段にしたら焼き上がり生地が膨らんでひっつきそうなら駄目だし

横にも並べられなかったら駄目なのでガーン

 

私の家のオーブンだと横なら、シフォンケーキ17cm

丸形15cmを並べて置けましたOK

 

3焼き菓子はだいたい170℃が多いけど確認して

同じ焼き温度のものにする

 

焼き上がり焼き上がり時間がきたら確認して早いものから取り出す

 

 

今回はレモンピールなしのプレーンですが

下記のクックパッドのレモンピールなしの分量でできます

こっちを先に作ってから、シフォンケーキを作りますびっくりマーク

Cpicon 作業時間10分!本格レモンバターケーキ♪ by 京たまご

 

 

 ココアシフォンケーキのレシピはこちら↓

Cpicon 香り高い♪ココアシフォンケーキ♪ by 京たまご

 

 
鉄板に並べんで置けました
170℃で
先にバターケーキを取り出しています
 
いい感じに焼けましたルンルン
 
今回バターケーキは半分にスライスして
ラ・フランスジャムを塗りました爆笑
 
挟んだ後の手作りならではの素朴な感じ笑
オシャレ感出すなら粉糖かけるだけでバッチリラブラブ
 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へフォローしてね
にほんブログ村