ちゃんと揚げて作ったらやっぱり美味しい♪茄子とオクラの揚げ浸し♪【110円副菜】 | 節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

ケチ子&ケチ男の節約生活♪
野菜中心の自分のレシピを中心に、健康的に食費節約!
2022年5月結婚から9年目にして、女の子出産♪
今は育児奮闘中
節約(食費)も忘れず奮闘中♪

 

自己紹介     ご訪問ありがとうございます     夫婦二人でぼちぼちやってます
     基本、薄味の我が家です     なので遠慮なく味足して下さい      地味飯で栄養満点な食卓♪     野菜たっぷりレシピ中心

 こんにちはニコニコ

 

ワクチン接種から2日目

腕の痛みはなくなりました

でも、日中微熱…関係あるのかないのかびっくり

*……………………………………………………………………*

 

皆さん揚げ物するの好きですか?←いきなり?笑

 

片付けは面倒ですが私は大好きなんですニヤニヤ

揚げたら何でもうまい

と思っているので味付けのストレスがないんですよね笑

 

でもわざわざ副菜のために

揚げるのもなと

いつも揚げ焼きに笑

 

なので今回は、メインが揚げ物の時に

副菜を茄子とオクラの揚げ浸しにして

揚げ物&揚げ物を楽しみましたOK

 

クローバー茄子とオクラの揚げ浸し♪

茄子と油の相性は抜群だから

ちゃんと揚げると

照り照り&とろとろでめっちゃ美味しくなりましたキラキラ

茄子嫌いの私でも大丈夫ですOK

費用は2人分110円

 

節約ポイント

1茄子は夏や秋だと、特売になることが多い

 産直などの形は良くないけど、沢山入っていつものだとお買い得

 

2オクラはやっぱり夏がお買い得!1袋100円ぐらい

 

3メインで揚げ物にするときに作ると少し手間が省けます

 揚げ物&揚げ物が嫌な時は、翌日にも美味しく食べられます

 

 

 

材料 2人分

なす      1本

オクラ     6本

●水      200cc

●本だし   小さじ2/3

●醤油    大さじ2

●酒      大さじ2

●みりん    大さじ2

●鰹節     ひとつまみ

油        適量

 

作り方

①茄子は縦半分に切ってから

斜めに浅く飾り切りをします 

 

 

②更に縦半分に切ります

すぐ揚げる場合は不要ですが、水に5分ほどつけます

 

③オクラはガクの部分切り落として、上部のまわりの部分がかたければ切り落とします

 

④爆発防止に、数カ所包丁で刺します

※ブスブスと少し楽しい作業 これをしないと大爆発

 

⑤フライパンに多めの油をいれて、茄子を揚げていきます
転がしながら揚げます

しんなりと揚がれば取り出します

 

⑥オクラを揚げていきます

しんなりとしたら、取り出します

 

⑦鍋に●印をあわせて、1度沸騰させます

 

⑧煮立ったら、茄子・オクラを入れます

そのまま冷まします

 

⑨完成です!
冷え冷えでも、再度温めても美味しいですよ!

私は温かいのが好みです

 

クックパッドでの作り方はこちら↓

Cpicon 茄子とオクラの揚げ浸し♪ by 京たまご

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へフォローしてね
にほんブログ村