210円激安チキン南蛮♪節約&時短のコツ〜 | 節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

ケチ子&ケチ男の節約生活♪
野菜中心の自分のレシピを中心に、健康的に食費節約!
2022年5月結婚から9年目にして、女の子出産♪
今は育児奮闘中
節約(食費)も忘れず奮闘中♪

 

自己紹介     ご訪問ありがとうございます     夫婦ふたりでぼちぼちやってます     地味飯で栄養満点な食卓♪     野菜たっぷりレシピ中心です!

 こんにちはニコニコ

 

900mlの酢がすぐなくなる我が家です真顔

 

 

今回は「お酢でさっぱりチキン南蛮」

胸肉で簡単&節約&時短チキン南蛮をご紹介します!

 費用は2人分210円安っポーン

私は自家製大葉を使ったので激安の160円で

出来ました

 

節約&時短にするポイント

1もも肉ではなく胸肉で節約

 

2揚げるのではなく揚げ焼きに

3タレも1つ1つつけるのではなく

   焼いてる所にドバー!といれてから

   めてしまいますOK

 

4手作りタルタルソースも玉ねぎは入れずに

  大葉をちぎって←量も大きさもお好みで

 

色々と手間を省いたチキン南蛮

 

このレシピで面倒なのは茹で卵かもしれません笑

 

本場とはちょっと違うけど

家庭ならではの簡単南蛮チキンもいいですよねOK

 

 

クローバー簡単!チキン南蛮!大葉タルタルソースで♪

大葉は大好物なのでよく入れます

玉ねぎが面倒な時はなくてもオッケー

大葉が苦手な方はなんならなくてもニヤリ←このレシピの意味なくなりますが笑

 

 

材料 2人分

 

胸肉         1枚

卵           1個

塩コショウ      少々

片栗粉又は小麦粉   大さじ1.5

卵(ゆで卵)     1個

大葉          5枚

●マヨネーズ    大さじ3

●酢         小さじ1/2

塩コショウ      少々

◎酢          大さじ2

◎砂糖        大さじ1.5

◎醤油        大さじ1.5

油           適量

 

 

 

作り方

 

①茹で卵を作ります
私は、沸騰したお湯に卵を入れて5分茹でて蓋をして夏場10分・冬場15分置いて作っています

※茹で卵になれば作り方はなんでもオッケー(笑)

 

 

②殻を剥いたゆで卵を、スプーンで粗く潰します

大葉は粗く刻みます←手でちぎって

 

③軽く塩こしょうをして、●印を加えて混ぜます

冷蔵庫で冷やしておきます

 

④むね肉を一口サイズに切ります

両面に塩こしょうをして、片栗粉を加えて混ぜ合わせます

 

⑤卵を加えて混ぜ合わせます

※卵もドバーと入れちゃいます

 

⑥フライパンに多めの油を入れて、むね肉を入れて焼いていきます

残った卵液は上からかけます
焦げないように中火で

 

⑦こんがりと焼けてきたら、ひっくり返します
◎印をあわせておきます

 

⑧むね肉に火がとおったら、◎印をくわえて炒めからめます

 

 

⑨照りよくからまれば完成です!
③の大葉タルタルソースをかけて召し上がって下さい。

クックパッドでの作り方はこちら↓

Cpicon 簡単!チキン南蛮!大葉タルタルソースで♪ by 京たまご

 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へフォローしてね

にほんブログ村