今がチャンス!自家製きゅうりのキューちゃん【180円】 | 節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

ケチ子&ケチ男の節約生活♪
野菜中心の自分のレシピを中心に、健康的に食費節約!
2022年5月結婚から9年目にして、女の子出産♪
今は育児奮闘中
節約(食費)も忘れず奮闘中♪

自己紹介     ご訪問ありがとうございます     夫婦ふたりでぼちぼちやってます     地味飯で栄養満点な食卓♪     野菜たっぷりレシピ中心です!

こんにちはニコニコ

昨日、近所の道の駅に行ったら野菜売り場に凄い人でしたアセアセ

皆さん(私も)、安くて新鮮な夏野菜に必死です笑

 

7月に比べると夏野菜の量は減ってきてるかなーって感じなのですが

それでもまだだこれから!

今夏野菜きゅうりが安い時に

自家製キューちゃん作りおすすめです!!

置いておく時間はありますが

火を入れる時間も短いので暑い火でも楽ちん

そして冷凍保存可能なのがなにより嬉しい

 

急いで食べなくてもいいですから笑

 

産直などでは3本50円とか激安で売ってるのでお得です

ものすごく太い規格外のきゅうりも安くて

中の柔らかい部分が多くてこれもおすすめですグラサン

 

 

クローバー自家製きゅうりキューちゃん風♪生姜沢山で

180円で沢山できて節約になりますよ!

お得なきゅうりが手に入ったら

80円で出来ますポーン

今回は3本50円を手に入れたので80円ラブラブ

 

冷凍も可能なのでぜひ作ってみて下さい!

今がチャンスですOK

 

 

【分量】小さいタッパー1個分

きゅうり     小3本ほど(300g)

生姜       30g

醤油       75cc

砂糖       45g

酢         大さじ2

※私は関西出身なので、醤油辛いよりも甘い方が好みです

なので、醤油・砂糖の量は少しぐらいなら増減させても大丈夫なので

調節して下さい♪③の段階で味見して調節ですウインク

 

【作り方】

 

①きゅうりは5mm幅に輪切りにします

 

 

②塩をふって10分ほどおきます
生姜は千切りにします

 

③生姜・醤油・砂糖・酢をあわせて煮立てます

 

 

④きゅうりを洗って絞って③に入れます

きゅうりを入れてから、再度フツフツするまで煮立てます

煮立ったらすぐ火をとめます

※塩の調整が難しいので洗って塩辛くなりすぎないようにするのがおすすめです

 

⑤一度完全に冷まします

※少ししんなりします

 

⑥一度完全に冷めてから、もう一度沸騰させます

沸騰したら冷まします
冷めたらきゅうりのキューちゃん風になってます!

 

⑦冷蔵庫で1週間はもちます

 

⑧ジップロックに入れて冷凍2週間も可能

必要な分だけ取り出して、自然解凍又はレンジで温めて食べられます※サクサクと、ひっついてたきゅうりが離れてくれます♪が

もっと丁寧に保存したい方はラップで小分けに笑

食べきりサイズにラップをして冷凍も便利でいいですよ♪

クックパッドでの作り方はこちら↓

Cpicon 自家製きゅうりキューちゃん風♪生姜沢山で by 京たまご

 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村