旦那が切望!10分でなすと豚こまの味噌炒め♪【392円主菜☆】 | 節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

ケチ子&ケチ男の節約生活♪
野菜中心の自分のレシピを中心に、健康的に食費節約!
2022年5月結婚から9年目にして、女の子出産♪
今は育児奮闘中
節約(食費)も忘れず奮闘中♪

自己紹介     ご訪問ありがとうございます     夫婦ふたりでぼちぼちやってます     地味飯で栄養満点な食卓♪     野菜たっぷりレシピ中心です!

 こんにちはニコニコ

旦那切望だなんて

えらいたいそうなタイトルですけど

 

そうなんです真顔私茄子苦手です!←誰も知らんがな

なので、茄子が大好物の旦那に

切望されてから作ることが多い茄子料理にんじん

夏は、産直に行ったら5本100円とか

激安なので

茄子を見つめる旦那を見たら

可哀相になってさすがに買ってます笑

 

ただよくわからないのが

トロトロにしたら食べやすくむしろ好きになる

ので、レンジを使ってトロトロに仕上げる事が多いです

時短にもなるのでいいですよ

 

クローバー10分!なすと豚こまの味噌炒め♪

 夏に作れば392円よりもだいぶ安く

自家製大葉だとこれまた更にお安くできます!

 

茄子もピーマンも夏が旬

旬のお野菜で栄養満点節約ですね

トータル10分で

炒める時間も少ないので光熱費節約にもOK

 

分量と作り方↓↓

 

 

【分量】2人分

豚こま         200g

なす          1本(150g)

ピーマン       2個

生姜          ひとかけ

大葉          3枚

●味噌        大さじ1

●酒          大さじ1

●みりん        大さじ1

●醤油         小さじ1

●砂糖         小さじ1/2

ごま油          適量

片栗粉         大さじ1

 

【作り方】

①茄子は、一口サイズの乱切りにします

さっと水につけます。水気を切って600wのレンジに3分かけます※ここで柔らかく蒸すのがポイント!

 

 

②生姜は千切りにします
ピーマンは一口大の乱切りにします

※ピーマンの種は少々ついていても気にしない

 

 

③豚こまに片栗粉を加えます

 

④フライパンにごま油をひいて、豚こまを炒めます

 

⑤豚こまにほんの少し火がとおったら、なす・ピーマン・生姜を加えて炒めます

 

⑥しっかり火をとおします

 

⑦豚こまに火がとおったら、●印とちぎった大葉を加えて炒めからめます※味噌は焦げやすいので

具材に火がとおってから。大葉は大胆にちぎって!

 

⑧完成です!

クックパッドでの作り方はこちら↓

Cpicon 10分!なすと豚こまの味噌炒め♪ by 京たまご

 

 大葉好きおばさんとしては、大葉ははずせないところピンクハート

なくても美味しいんですけどねニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村