激安すももで♪すももジャム!煮るのは15分 | 節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

ケチ子&ケチ男の節約生活♪
野菜中心の自分のレシピを中心に、健康的に食費節約!
2022年5月結婚から9年目にして、女の子出産♪
今は育児奮闘中
節約(食費)も忘れず奮闘中♪

自己紹介     ご訪問ありがとうございます     夫婦ふたりでぼちぼちやってます     地味飯で栄養満点な食卓♪     野菜たっぷりレシピ中心です!

 こんにちはニコニコ

先日、あら川の桃を買いに行ったときに買った

激安すももを使ってジャムにしてみました!


クローバーすももジャム

 スーパーでは、600円近くする"すもも"

産直では220円で売られてましたチュー

小さいので酸味が強かったりするのですが

果物ならなんでもいい私にしたら

1袋220円は嬉しすぎる!

酸味は大好物ピンクハート


あら川の桃と野菜↓

ケチ(間違った…節約家)の私は

煮るのも15分!

砂糖とすももをあわせて10分ほど置いて

水分を出しておくと15分でできちゃいますキラキラ


痛みかけてたり、お買い得なすももがあれば

ぜひジャムにしてみて下さい!!

ほどよい酸味が美味しいジャムです



【分量】小瓶2個ほど

すもも      400g

グラニュー糖  200g

レモン汁    大さじ1

 

 

 

【作り方】

①すももは種のギリギリの実を切っていきます
煮詰めるととろとろになるので大きさは気にしなくていいです

 

 

②種も実も一緒にあわせて、グラニュー糖を加えて混ぜて10分置きます
少し水分が出てきます

※ここが大事です!水分を出して下さい

 

 

②火をつけて煮詰めていきます。フツフツとして、写真のように真ん中にアクが出てきたら取り除きます
フツフツとしてきたら弱火

 

 

③15分ほど煮詰めます。最後にレモン汁を加えます

煮詰りの目安は、スプーンですももの汁をすくって落とした時に粘りがあってぽとっと落ちると煮詰ってます

※よくジャムの作り方に(冷えるととろみが出てくるので、少しゆるいかなってぐらいでとめる)って書いてありますがこれ、ホンマです!笑  


 

 

④煮詰まったら種を取り除きます
種のまわりの実はもう取れているのでわかりやすいと思います

 ※ザ・種ってわかるので取り忘れはないと思いますニヤリ

 

 

⑤完成です!
保存は冷蔵庫で。脱気していないと冷蔵庫で1週間ぐらいです

 

※写真は桃ジャムです。
脱気すると長持ちなのですが、消毒したりお湯で瓶を煮詰めたりと面倒な時は…

 

瓶に入れて冷凍庫に入れて保存しています笑
ジャムは砂糖が多いので完全には固まらずに柔らかく使いたい分だけ使えます

※私は、冷凍ばっかりです

しかも瓶ごと滝汗

タッパーに入れて冷凍でもいいですよOK

とる時はシャリシャリしています


 

パンに塗ってももちろん美味しい♪
ヨーグルトにも酸味とよくあいます♪

 

 すももの酸味が美味なジャムに

ビックリして下さいニヤニヤ

 

  これはそのままの方がいいかも↓笑

 

  ツルヤのジャムは美味しいです!↓

 

  

 

  

  

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村