15分で長芋の肉巻き!【585円主菜☆】 | 節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

ケチ子&ケチ男の節約生活♪
野菜中心の自分のレシピを中心に、健康的に食費節約!
2022年5月結婚から9年目にして、女の子出産♪
今は育児奮闘中
節約(食費)も忘れず奮闘中♪

自己紹介     ご訪問ありがとうございます     夫婦ふたりでぼちぼちやってま          す     地味飯で栄養満点な食卓♪     野菜たっぷりレシピ中心です

 

こんにちはニコニコ

今回は、15分でできる肉巻きです!

 

私、肉巻きが大好物なんですデレデレ知らんがな

でも時間や手間がかかるんですよね

 

ちゃんと最初に小分けにしてないと

具の量違う事件もおこります笑

 

そんな悩みも解決できるのが

長芋の肉巻きキラキラ

長芋をお肉の数だけ、大きめに切っておけば

巻きやすく量の調整もいりません!

 

サクサクジューシーな肉巻きを

簡単に忙しい時にも楽しんでもらいたいキラキラ

 

大葉は好きなので入れてますが

お子さんがおられる方は苦手な方は

除いて下さい♪←私は大葉好きです真顔

 

豚ロース&肉巻きになると

2人分585円と節約メニューではないですが

たまには美味しいものを食べてもいいのでは

 

ちなみに

この豚ロースは半額で手に入れました…

やっぱりどこまでも節約好きな私ニヤリ

 

クローバー15分で長芋と大葉の豚ロース照り焼き

 

【分量】2人分

豚ロース薄切り     8枚

長芋          250g

大葉          8枚

●醤油         大さじ1.5

●酒          大さじ1.5

●みりん        大さじ1.5

●砂糖         大さじ2/3

●ごま         大さじ1

片栗粉又は小麦粉    大さじ2

油           適量

 

 

 

①長芋は8cm長さの、2cm幅の拍子切りにします
豚ロース1枚で、長芋1本巻けるようにします
大葉は軸を切ります

※巻きやすいように長芋は基本1本になるように切って下さい

 

 

②豚ロースの下に、大葉・長芋をおきます。下から巻いていきます
長芋全体を覆うように

※多少はみ出ても問題はないです

 

 

③巻き終わりを下にします

 

 

④片栗粉を加えてまぶします

※小麦粉でもいいです

 

 

⑤フライパンに油をひいて、焼いていにます
コロコロと転がして、全体を焼きます

※焼けてないとこがないように気をつけて下さい

 

 

⑥豚ロースに火がとおったら、●印を加えてからめます

※照り照りに♪

 

⑦照りよくからまれば完成です!

クックパッドでの作り方はこちら↓

Cpicon 15分で!長芋と大葉の豚ロース照り焼き♪ by 京たまご