家バレンタインに!濃厚チョコムースのせコーヒーゼリー♪【228円】 | 節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

ケチ子&ケチ男の節約生活♪
野菜中心の自分のレシピを中心に、健康的に食費節約!
2022年5月結婚から9年目にして、女の子出産♪
今は育児奮闘中
節約(食費)も忘れず奮闘中♪

こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございますクローバー

 

もうすぐバレンタインですねチョコ

若かりし頃は何をあげようかと考えたり

練習したりと楽しいバレンタインでした

今は静かに過ぎます笑

 

それでもスーパーなどで手作りチョコレートキットなんてあるとワクワク

何か作らないと真顔となんだかんだて好きな2月

 

自分の為に…いや…家族の為に笑

お家で楽しめる濃厚チョコムースで今年のバレンタインは決まりです!コーヒーゼリーとあわせて

コーヒーゼリー大好物なんですよね酔っ払い

ついついあわせちゃいます♪

 

そうそう、このチョコムースは卵不使用なので

アレルギーの方や食中毒心配な方でも美味しく食べられます

 

作りたてはとろとろピンクハート冷やすとより濃厚ピンクハート

なチョコムースを楽しんで下さい

 

【分量】2人分

コーヒーの粉    10g

  水           185cc

グラニュー糖    10g

粉ゼラチン      3g

チョコレート     50g

 生クリーム     100cc

     ココア        小さじ1ほど

 

 

※インスタントコーヒーで作る場合は、インスタントコーヒー大さじ2/3・水150ccで作って下さい

 

①ゼラチンは水大さじ1を入れてふやかします
コーヒーを淹れます

ボールに、コーヒー・砂糖・ゼラチンを加えて混ぜて溶かします。※万が一溶けなかったら、レンジで温めて下さい

 

②容器に入れて粗熱をとったら、冷蔵庫に入れて冷やし固めます

 

③生クリームを6分立てぐらいにゆるく泡だてます。ゆるゆるです

 

④コーヒーゼリーがかまったら、チョコクリームを作ります。チョコレートを細かく包丁で切ります(砕きます)

チョコレートを湯煎で溶かします

 

⑤湯煎をしたまま、生クリームの半量を加えて手早く泡だて器で混ぜます

 

⑥写真のようにつやよくなれば、いいです。すぐ湯煎からはずします

※いつまでも湯煎にはかけないように気をつけて下さい

 

⑦湯煎から外した⑥に、残りの生クリームを入れて混ぜます。チョコレートとしっかり混ざってツノが立つかたさになればいいです

 

⑧コーヒーゼリーの上に、チョコクリームをのせてならします

 

⑨ココアをふります

※ふりすぎ注意です。むせます笑

 

⑩すぐ食べれば、とろとろの濃厚チョコクリーム!
冷やして食べれば、更に濃厚なチョコクリームに!

※チョコレートクリームはたっぷりめのレシピになっています。もう少し少ない方は右の分量で調節していって下さい↓

①生クリーム90cc+チョコレート45g

②生クリーム80cc+
チョコレート40g

たっぷりがお好きな方はそのままで酔っ払い

クックパッドでの作り方はこちら↓

Cpicon 濃厚チョコムース♪コーヒーゼリー♪卵なし by 京たまご

 

 

 

 

 

 

 

【材料値段】

インスタントコーヒー  1g 5円

ゼラチン          1g 5円      

チョコレート       50g 100円

生クリーム        100cc 85円

ココア           10g 46円

グラニュー糖       100g 30円

※調味料は値段に入っていません

値段は平均値で出しているので、特売だともっと安くできます♡