冬に安い大根で節約!!豚こま・大根のピリ辛オイスターソース炒め♪【286円主菜☆】 | 節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

ケチ子&ケチ男の節約生活♪
野菜中心の自分のレシピを中心に、健康的に食費節約!
2022年5月結婚から9年目にして、女の子出産♪
今は育児奮闘中
節約(食費)も忘れず奮闘中♪

こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございますクローバー

 

冬の節約の味方大根!!

1本1キロほどあって100円ほどの大根、お買い得キラキラ

 

今年はコロナのせいで、大根が例年より安いとか…

私たちにできることは食べること真顔

 

ただ、大根ってメインになると煮物になりやすいんですよね笑い泣き

もちろん美味しいけど、煮物ばかりだとさすがに大人でも物足りなくなりますよね

子供の時なんて、おでんだとテンション下がったチーンご飯すすまないすすまない

 

豚こま・大根のピリ辛オイスターソース炒めは、ピリ辛の味付け音符

大根はレンチンでとろサク音符

大根がメインでもご飯はすすみます!!

 

大根は必ずレンチンして、柔らかくしてから炒めて下さいね!!

そうしないといつまでも炒まりませんニヤニヤ

 

レンチン使えば10分もかからず

286円で主菜が完成!!

相棒も豚こまですからニヤニヤ

 

クローバー豚こま・大根のピリ辛オイスターソース炒め♪

 

 

【分量】2人分

豚こま       200g

大根        200g

ニンニク      1片

酒          小さじ1

片栗粉       大さじ1

●酒         大さじ1

●みりん      小さじ1 

●醤油       小さじ1

●オイスターソース 小さじ1

●豆板醤      小さじ1/2~

塩コショウ      少々

油           適量

 

 

大根は5cm長さの1cm幅の拍子切りにします。レンジに3〜4分かけて柔らかくします。
●印をあわせます

豚こまに酒・片栗粉を加えてもみこみます。

フランスパンに油をひいて、豚こま・ニンニクを加えて炒めます

 

豚こまが少し炒まったら、大根を加えます。全体に塩コショウします

 

豚こまに完全に火がとおったら、●印を加えてからめます

 

からまれば完成です!

クックパッドでの作り方はこちら↓

Cpicon 豚こま・大根のピリ辛オイスターソース炒め by 京たまご

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【材料値段】

大根  100g  10円

豚こま 100g  130円

ニンニク 1片  6円 

※調味料は値段に入っていません

値段は平均値で出しているので、特売だともっと安くできます♡