クックパッドニュース掲載!むね肉とじゃが芋のケチャプ煮♪【220円主菜☆】 | 節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

ケチ子&ケチ男の節約生活♪
野菜中心の自分のレシピを中心に、健康的に食費節約!
2022年5月結婚から9年目にして、女の子出産♪
今は育児奮闘中
節約(食費)も忘れず奮闘中♪

こんばんはニコニコ


ご訪問ありがとうございますクローバー 

がクックパッドニュースに掲載して頂きました!!

むね肉とじゃが芋のケチャップ煮♪


水分を飛ばしてケチャップをじゃが芋にからめると絶品です!!

どこか懐かし給食で食べたような味キラキラ豪華ではないけど大満足キラキラ

子供さんも食べやすい味付けですニコニコ


それに220円でできるなんてお財布にも優しい ニヤニヤなによりそれ笑


これも私お得意の

じゃが芋レンチンキラキラ

レンチンしておけば少ない時間&水で仕上がります!!

無敵の片栗粉をむね肉にまぶせば、もっちり食感!


ポイントをおさえれば安い食材でも絶品に仕上がりますよ酔っ払い

ぜひ一度お試しあれクローバー

【分量】2人分

胸肉       1枚

じゃが芋     2個

玉ねぎ      1/2個

●ケチャップ  大さじ3

●醤油      大さじ2/3

●酒       大さじ1

●砂糖      小さじ1

●水        150㏄

塩コショウ    少々

片栗粉      適量

油         適量

 

①玉ねぎはくし形に切ります。じゃが芋は一口サイズよりも大きめに切って、電子レンジで蒸して柔らかくしておきます

※柔らかくしておくのがポイント!

 

②むね肉は一口大に切って塩コショウします

 


③むね肉全体に片栗粉をまぶします

※私の相棒片栗粉♡これでパサつかない

 


④フライパンに油を熱して、玉ねぎ・むね肉を炒めていきます

 

⑤むね肉をひっくり返した時に、じゃが芋を加えます

 

⑥さっと混ぜてから、●印の調味料を加えます

 

⑦今は、水気が多いですが煮詰めていきます。強火にして混ぜながら炒めます

 

 

⑧5分ほどで写真のように水分がなくなるので、焦げないように混ぜながら水分を飛ばして下さい

※水分をとばして、じゃが芋にケチャップをまとわらせるのがポイント


⑨ケチャップがよくからまって美味しそうです♪

クックパッドでの作り方はこちら↓

Cpicon むね肉とじゃが芋のケチャプ煮♪ by 京たまご

 

 

 


【材料値段】

胸肉    1枚120円

じゃが芋  1個40円 

玉ねぎ   1個40円 

※調味料は値段に入っていません

値段は平均値で出しているので、特売だともっと安くできます♡