【285 円丼♪】豚バラとたっぷり大葉の卵丼! | 節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

ケチ子&ケチ男の節約生活♪
野菜中心の自分のレシピを中心に、健康的に食費節約!
2022年5月結婚から9年目にして、女の子出産♪
今は育児奮闘中
節約(食費)も忘れず奮闘中♪

こんにちはニコニコ


ご訪問ありがとうございますクローバー


朝晩は涼しくなってきて秋のおとずれがニヤニヤ

食欲も増すばかり


暑いの嫌いなんですけどね、大葉が大好物なので大葉の最盛期が少し寂しいかな


今のうちに大葉をたっぷり楽しんでもらいたい丼!

『豚バラ大葉の卵丼』285円キラキラ


豚バラの濃厚な味に、大葉プラスでさっぱりな仕上がりに♪


煮る時間も少なく出来るので簡単!

お買い得に手に入った大葉なら、お好みで沢山入れて下さいね酔っ払い

    

大葉をたっぷり入れれるのは今のうち!

たまに、100枚入り100円なんてのにも出会うんですけどねポーン


特売の日に食材を手に入れられたら

もう少し安く作れますピンクハート

米を入れたら352円です


作り方ですクローバー

【分量】2人分

豚バラ   100円

玉ねぎ          1/2個 

 大葉    5枚〜

ねぎ    20g

卵     3個

米     1.2〜1.5合

●水    200cc

●本だし  小さじ1/2

●醤油   大さじ2

●酒    大さじ1

●みりん  大さじ1

●砂糖   大さじ1

片栗粉   大さじ1

水     大さじ1      

 

①玉ねぎは、1cm幅のくし型に切ります。ねぎは斜めに切ります。

 

②●印をあわせて煮立てた所に、玉ねぎ・ねぎを入れます。

 

 

③再度フツフツしてきたら、豚バラを加えます。
豚バラに火がとおってフツフツとしてきたら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます

※水溶き片栗粉でとろみをつけると、卵を失敗なくとろとろに仕上げる事ができます!私はとろみが好きなので、水溶き片栗粉は必須ですが、なくても味にはかわりなくできます

 

 

④ちぎった、大葉を加えます

 

⑤溶き卵(あまり混ぜない)を2回にわけて加えます。1/2をまわし入れます

 

 

⑥卵が煮えてきら、残りの卵を加えて半熟で火を止めます

 

 

⑦ご飯の上に盛り付けて、お好みで刻んだ大葉を加えて完成です!

 クックパッドでの作り方はこちら↓

Cpicon 豚バラとたっぷり大葉の卵丼! by 京たまご

   

これに大葉入れても美味しそうですチュー下矢印

 

 


 








【材料値段】

豚バラ   100g 150円

玉ねぎ   1個  40円

大葉    1枚  10円

ねぎ    100g 100円

卵     1個  15円 

※調味料は値段に入っていません

値段は平均値で出しているので、特売だともっと安くできます♡