霧雨の多摩川(笑)追っかけて来るのは | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2024年7月15日 月曜日


三連休最終日。

予報は曇りなんですが、、、

霧雨です。


雨が凌げる是政橋の真下ならなんとかなるか?って家を出たのは良いものの、、、



途中でやめとくかな?って思うぐらいの雨です(笑)

我ながらアホだよな。


東府中から競馬場を経由して是政へと抜けて行きます。



霧の是政橋。

イカすやんけ。


さあさあ、雨を浴びない是政橋の下へ急ぎましょう。



流石に雨の中、やって来てる人は居ませんでした(笑)

今日はね、グレート鱒レンジャーNext SP50を持って来てます。

あわよくばニゴイ戻って来てないかなぁって。

どうやらね、内共12号には戻って来てるらしいんですよ。

ニゴイのおにいさん、おねえさんが。


なので是政にも戻ってないかなぁと思ったんですが、、、




お留守でした。


釣りごろサイズがいません。


まぁ仕方がないかという事でマイクロスプーン投げて遊びます。

もうね、スプーンの後をワラワラとついてくるんですよ、稚魚が(笑)

興味を持って追っかけてくるんでしょうね。

もちろん#12のスプーンフックにフッキングする様な相手ではないので、、、


#22のフライフックを結んでアシストフックにしております。


早巻きしてみたり、

デジ巻きしてみたり、

早巻きからフォールさせてみたりと、

色んな事を試していたらプルプルっとヒット!


あ、え?

そうだったの?


ワラワラ追っかけて来ているのはニゴイの稚魚だと思っていたのですが、、、



ウグイさんの様子。この後も数匹釣れたのですがほとんどがウグイさんでした。


フライタックルも持って来てるので下流に向けてキャストすれば、、、



オイカワ釣れます(笑)

抜群の安定感のフライでオイカワ。

負け知らずですな。


またルアーにチェンジしてウグイを釣っていると、、、



ん?ウグイ?

側面黒いからモロコ?

でもウグイっぽいよな。


そこそこ釣れたので上流の様子を見ておこうと移動したのですが、、、



普通に雨が降り出しました。

ビショビショです。やだやだ。


旧大丸取水堰の場所がどうなってるのかな?って気になっただけなんですけどね。



うーん、思ってたより浅い、、、

深くするんじゃなかったのか?

増水しててこれだもんな。



このまま歩けば大栗川合流点まで行けるのかな?

雨だから行かないけど。


ま、またおいおい釣査だな。

だってずぶ濡れだもの。


帰ろ帰ろー!