第二のホームリバーで猛攻にあう。。。里川フライフィッシング。 | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2024年7月13日 土曜日


さぁ三連休です。

なんかお天気悪いみたいなんですけどね。

目が覚めて天気予報を確認するたび悪くなるって言うね。。。

ですが三連休初日は待ちそう!

ならば先ずは渓流!最近ご無沙汰でしたからね。


雨に備えて愛車バルボアで出掛けます。

荷物を積み込んで国立府中ICからワープ!

上野原ICで降りてコンビニで朝ごはんを食べます。

数年前はなかったんですよ。コンビニ。

便利な世の中になりました(笑)


トコトコ山道を走って第二のホームリバーへ。

霧がすごいなぁ。今にも降りそう。

曇りの予報なんだけどなぁ。

さっさと身支度して川へと向かいます。

雨降ったら嫌なのでね。



さぁ行きましょう。

本日も元気にウェットウェーディング。

って言うか解禁からウェットウェーディング(笑)

今期新調したウェーディングシューズ、扱いが雑なもんだからちょいとヘタッてきました。

今期は持ってくれぇ〜!


さて、肝心のお魚さん達ですが、、、

猛攻です。


チビヤマメの(汗)

#17のピーコックボディパラシュートをおチビ達が咥えまくるので、

フライサイズを#13にアップ。

咥えられるヤツだけ相手にするぜ!!

と息巻くも、、、

それでもチビが咥えます(汗)



普段は全然掛からないのにね。

たまにあるよね、こういう日。


申し訳ないほど小さいのがしっかりフライを咥えて来ます。

そして、これは!と思うサイズは

フッキングしません(泣)



いやぁ数は釣れるものの、段々と申し訳なくなって来ました。

お父さんお母さんいないのかな?


霧もはれて来ました。

蜘蛛の巣が邪魔するのですが、朝露で綺麗だったので写真撮影。



あ、なんか第二のホームリバーじゃないみたい(笑)

決して渓相が良いとは言えない里川なんすけどね。

ゴミも凄いし、家庭ゴミも落ちてるし、、、

けど、切り取り方では良さげに見えますね(笑)


フライサイズをあげても変化はなし。

チビの猛攻がすごいです。



ようやく釣れた!と思っても15cmにもみたないす、、、

お父さん、お母さんはどこに行ったのかね?


そうこうしている間に晴れ間も広がって来ました。



いや、ほんとどうするかな。

小さいのばかり数は釣れたけど、、、

退渓するか、、、もうひと区間釣り上がるか、、、


せめてもう少し良い型を見たい!




と欲かいたのが良くなかったです。

延長しても



チビの猛攻(汗)

申し訳なさばかりが募ります。


ま、沢山釣れたと思えば良いか!

秋にはもう少し大きくなってくれてると良いな。

と、撤収!


いつもの様に午前中には帰宅したので

愛車バルボアを洗車しました。

したらその間だけびっくりするほど晴れたのよね、、、


暑いわ!!