タクくんと大月の沢でフライフィッシング! | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2024年5月26日 日曜日


前日は夜の海賊遊園地からの脱出を楽しんで帰りました。

そんな翌日の朝4時半。



愛車バルボアにレギュラーガソリンをお腹いっぱい食わせます。

頼むぞ、バルボア!


元気満タンなバルボアでタクくんを迎えにいきます。

えぇ、今日はタクくんと大月の沢へと行こうと思いましてね。

この時期に行った事の無い沢を一度見ておこうって話になったのです。

前日急に(笑)


府中ICから大月ICまでワープを利用します。

5時出発だったので少しだけ車が多かったですが、渋滞知らずで到着。

コンビニで朝ごはんや飲み物調達します。

いつもはコンビニに釣り人らしき車が数台いるのだけど、今日は珍しくゼロ。

この季節は解禁の狂騒が落ち着いて不人気になるのかな?


釣りに来ている我々には好機なので良いんですけどね。

目的地にも先行者は無い様子。

では身支度済ませていきましょう。


ってここは入渓が大一番の沢なんです。

斜面を下って、細い足場を細い木に結ばれたトラロープ頼りに降りていきます。

これがねぇ、怖いのよ。


そんな恐怖を乗り越えて無事に入渓!

最初先行させて貰いましたがおチビなヤマメがフライをつつきに来ただけ。


タクくんに先行を譲ります。



沢の方はですね、いつも大体雨の後とかなので水量も多くて怖いんですが、

今日はそんな事もなく良い感じです。


タクくんしばらく遡った所で釣りました!

しかも良いサイズ!魚は居そうなのかな?と思った次のポイント、



白泡の下からガバッと出て来ました!

一段下へ誘導してタクくんにも釣れたよって話をしたら、、、

バレました(汗)


あの状況からバレるかね?

いや、逃した魚は大きかったなぁ(笑)



その後のポイントでチビヤマメを釣って交代です。

釣れたら交代ルールで釣り上ります。

小さなヤマメが釣れて来ます。

タクくんは良いサイズも混ざってます(笑)


まぁ魚が居るってだけで良いんですけどね。



大体この沢に来る時ってシーズン後半戦のことが多くて中々反応ないことの方が多いんです。

ただ、釣れるとそこそこサイズが釣れる。

釣れるまでが大変。

そんなイメージでしたが、、、



今日は沢山反応があります。

やっぱり後半戦は魚がどんどん抜かれて行くんですかね?

真新しい餌釣りの仕掛けがいろんなところに絡んでました。


反応あるのでどんどん遡行します。



自分にも太いヤマメが飛び出して来ました!

ここのお魚達は本当に綺麗。



本日は車移動なのでFates Basic Master 7'6"#3にハーディー The Flyweightの組合せ。

入渓に手こずったからここに来るならキッズシックスの方が良いかも(笑)

両手が空いてないと怖過ぎる。


いや、しかし今日もいい日だな。

ふとましいヤマメさんがフライを咥えてくれます。



流れにのっちゃうと3番ロッドだと不安になるぐらい。

第二のホームリバーじゃ中々このサイズには出会えませんからね。

ただちょっと一人で来るには不安だな(笑)



もちろんタクくんも良いサイズのヤマメを釣っています。

この時期がちょうど良いのかな?

今まで全く反応がなかった様な区間でも魚の反応がありました。



よく引く魚が釣れるので大変気持ちよく釣りが出来ました。

今日は良い日だなぁ。


釣れるから中々やめ時が難しくなっちゃったけど、お昼ご飯を持って来てないので、、、



タクくんか釣った所でお仕舞いにしました。

渋滞前に帰りたかったしね(笑)

んで大変なのが退渓ね。

入るのが難しいってことは退渓も難しいって訳で高低差が激しいんですよね。


はぁはぁふぅふぅ言いながら登って退渓!

足ガクガクです。


延長戦も少しだけ考えましたが、今日は良いや!って事になり撤収〜!


すこーしだけ渋滞している箇所もありましたが

13時ちょいには府中に帰還しました。

後片付けして洗濯してのんびり午後を過ごす休日。

いやぁ充実感があるなぁ。

明日からまた仕事頑張ろうって気になりますな!