春探し狂騒曲2024 その3 | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2024年4月4日 木曜日


そろそろ暖かくなって来たし、雨も降って水嵩も増したし、、、

わんさか遡上して来てるんじゃないの?


と、いう訳で仕事前ですがマルタウグイ探しに行きますか!!


愛車バルボアにタックルを積み込み、夜明け前の府中を静かに離れます。

目指すは東!多摩川内共12号管区へ!



調布の桜も咲き始めましたね。

週末ぐらいには満開じゃないかな?

入学式とかいい感じなんじゃないでしょうか。


きっと今日はマルタも釣れて2024年も釣れて良かったねー。と締め括れるはず(笑)


仕事前なので実釣時間を稼ぐため、上河原堰下で良いかぁ〜。

確率は更に下流の宿河原堰下の方が上がるだろうけど。



車をとめて歩きます。

地面がぬかるんでるなぁ。

いっつも玄関がドロドロになる!ってかみさんに怒られるんですよねー。

釣り人あるあるか?



日の出時間は既に5時23分まで早まって来てます。

これから6月にピークを迎えたのち、また折り返して遅くなって行くんだよね。。。

どんより雲に覆われて暗いけどね〜。


さぁ、肝心の川は、、、

バシャバシャ瀬付きはナシ!

待機してる魚を偏光サングラスをかけて探しますが、、、



ニゴイしかいない。。。

マルタのタマゴでも食べてんのかな?


下流へ探しに行ってみます。

うーん、いないよねぇ。

日によって居たり居なかったりするだろうから

くじ引きみたいなもんなんだよね(笑)

この時期って渓流解禁もあるので、興味が分散しちゃうんだよな。

解禁前なら多摩川通い詰めるかも知れないけど、

そんな時期には中流域までマルタ上がって来ないもんね(笑)



さぁズンドコ下流まで歩いてみてもマルタウグイの群れは見当たりません。

居ないものは釣れないので、

さっき見えたニゴイ狙うか。


せめてボウズ回避したいよね。

仕事前のしくじりはダメージがデカいから!


と、ニゴイを見かけたところまで戻ります。

フェザージグで底を意識してお誘いしてみるも、、、


無反応。


スプーンでズルズルお邪魔してみるも、、、


無反応。


あらやだ撤収時間だわさ。



と、言う訳で多摩川マルタウグイ探しは三連敗中〜。

まだ釣れる様な時間じゃない。かぁー!

誰だよ、今年も良かったねーなんて締め括れるかもなんて言ってたヤツは。


今年は釣れないかもな(笑)


週末は渓流行くし、長女が久々釣りしたいって言ってるから管釣り行くかも知れないしねぇ。


ま、それはそれでいっかぁ(笑)

釣れない言い訳ですけどね!