「大栗の激闘」ってほどじゃないか。しくじりが多かっただけ(笑) | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2024年3月17日 日曜日


前日は第二のホームリバーでヤマメを釣りました。

今日は、、、いつもの場所行くかー!

そろそろマルタウグイさんも堰を越えて上がってきてるかも知れないけどね〜。

まだまだ下流かな?


とりあえず荷物を愛車バルボアに積み込み、いちょう通りを南下して旧甲州街道を西へ進みます。



良い天気だなぁ。

朝日がキラキラしてます。

分倍河原〜中河原を経由して、、、

はい。

大栗川でございます。



いやぁ来週には通路が立ち入り禁止になっちゃうのかぁ、、、

渓流行くから大丈夫かな?


トコトコ上流に向かって歩きます。



ウがね、逃げずにじっとしてました。

寒いのか?

大抵の鳥はこっちが立ち止まったらすぐ逃げてくんだけどね。



さぁ、多摩川合流から1km。

いつもの場所でパン鯉です!



今日は泡多めな大栗川。

パンだか、泡だかよくわかんないかな?


ポンポーンとパンを撒いて様子見ます。


うーん、、、反応が、、、

近くではナシ。


どんぶらこ流れて行くパンを見守っているとしばらく先の下流で鯉がパン食ってます。


遠いなぁ。

ここからだとまともにパンが流せそうにないので

そろりそろりと下流へ近づきます。


そろそろ大丈夫かな?と鈎にパンをつけて放り込みます。

手前の流れが緩いのでラインが水面に張り付き過ぎるとドラグが掛かっちゃうんですよね。

とは言え、長い時間パン流してると、どうしても手前の流れにラインが捉われてしまうのでやむを得ませんが。


プカプカ流れて行くパンに近づいてくる1匹の鯉。

水面でパクパクとパンを吸い込もうと頑張ってます。

食った!ラインも引き込まれた!アワセ!!



すっぽ抜けぇー!


残念。ま、良くあるからね。

まだまだ大丈夫でしょう。


パンをつけて再び放り込みます。

あら、思ったより手前に落ちちゃった。


けど、あんまり水面騒がしくしても鯉が散ってしまうので我慢します。

手前の緩い流れに乗りながらゆっくりゆっくり流れます。


お!キタキタ。

寄って来ましたよ。鯉が。

割とあっさりパンを吸い込み反転!


アワセ!



すっぽ抜け〜!早かったか?

1回目送りすぎたかと思っちゃったのかな。。。


まぁまぁ、仕方ない。

バッチリ次で決めちゃおう。


パンをつけて放り込みます。

お!かなり飛んだな。

これなら奥まで流し込めそう。


途中ラインがガイドに絡みつつもなるべくドラグがかからない様に流します。


下流から引き波立てて近づく鯉!

慌てるな、慌てるな。


パクパクと水面でパンを吸い込もうとする鯉を見守り、、、


食った!ラインも引き込まれてる!

アワセ!!



うわぁ〜!すっぽ抜け!?


いやいやいや三度しくじるとは、、、

参った、、、


そろそろ警戒されるんじゃないのかな。

チャンスはあと一回か?


回収してパンをつけて放り込みます。

んー、やっぱり?

警戒モードなのか鯉が寄って来ません。


けれど回収してもなぁと水面に浮かべたまま待ちます。

ラインが捉われて手前の緩い流れ側にパンがゆっくり移動して来ました。


回収した方が良いのかな?

どうしようかな。。。

と迷っていると、何やら下流側からモゾモゾと水面が動いている様な?


ジッと待ちます。


待ちます。


待ちます。


鯉だっ!食え!食えっ!


パクっ!

うるぁ!!アワセ!!




な、んで、ダァーーー!

痛恨の4度目のしくじり。

こんな事あるか?

一回ぐらい口に掛かっても良いじゃない。


今日はダメか。

ダメな日か?ちょっと落ち着こう。


ポンポーンとパンを撒いて様子を見つつ、

鈎をかえてみます。

変わんないだろうけど気分的にね(笑)


4度のしくじりで反応はかなり薄め。

撒いたパンが静かに下流へ流れて行くだけです。


いやぁやっちまったな。

今日はこのまま無反応かな。

別の鯉達がエサ探して回遊して来ないと厳しいかもなぁ。。。


!?


だいぶ下流で反応あり!

徐々にこっちに寄ってくるかも?

と、もうひと撒き。


そして鈎にパンをつけて放り込んで、、、

更に追撃でひと撒き!


なりふり構っていられないのだよ(笑)


どんぶらこ流れて行く鈎付きのパンを見つめつつ

その他のパンの行方も確認します。


あらぁ、反応ないねぇ。

グイグイ来るかと思ったけど。


警戒されちゃったなぁ。


が、後は流して待つしかないので余計なドラグが掛からない様に気をつけながら流して行きます。


あっ!

パン食ったぞ!


そのままこい!鈎付きのパンまで来い!


来た!来てる!

そのまま!そのまま、、、


食え!食ったか?いやまだだ。

食った!ラインも引き込まれてる!


いけっ!!



うぉらぁーーーー!!

時間掛かったぁ〜!


サイズは大きくないけれど、

確実にこれは寄せ切りたい!!


丁寧にやり取りして、、、



やりました!

赤みがかった綺麗な魚体!

いやぁ良かったー!

今日はダメかと思ったわ。


リリースして、

ヨリトレールをキャストします。


あんまりドラグ出されるとラインがヨレヨレになっちゃって、

パンがうまく流せないんだよね。


しばらくキャストしてから撤収です。



いやはや、危なかったな。

思いの外時間掛かっちゃったわ(笑)


さぁ次の1週間は試練の1週間だからね。

無事に乗り切って、また週末に釣り出来ます様に!!