2023もクリス鱒釣りー!多摩湖駅前フィッシングエリアへ | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2023年12月24日 日曜日


イブです。

クリスマスイブ。

今年もお休みですねぇ。

恒例行事のアレ、やっておきますか。


本日も前日に引き続き寒いのですが、、、

朝ご飯を食べてゆっくり支度をします。


そうなんす。

オープンが7時なんで、早く行ってもしょうがないのです。

頼れる相棒コライドーンにリアボックスを装着してバトルフォルムにチェンジしたらば

管理釣場用のカバンと、キッズシックス、タモを積み込みます。

バイクで行くって割り切れば、荷物が少なくていいよね。


エンジンに火を入れたら行くぞコライドーン!


さ、さ、さ、

さっびぃー!

寒過ぎぃ!


何が寒いって先ず顔ね。

フルフェイスとは言え、夏のベント機能まんまなもんだから結構風が入ります。

閉めろよって話なんすけど、、、

走ってるから上手く出来ません(笑)


お次は、、、指先。

いや超絶温かい手袋買ったんだけど、、、

気温マイナスには勝てないのか、、、

指先が痛いっす。


そんな思いをしながらやって来たのはコチラ!



そうです。

今年もやって来ました。



多摩湖駅前フィッシングエリアでございます。



波のプール前を通りまして受付へと向かいます。

受付前で先ずはタックル組みます。

なんたって軽量装備で来てますからね。

先にタックル組んでおかないと準備に時間がかかるんです。


タックル組んでから受付で3時間券を買ったら

いざ、フライテンカラゾーンへ。


ルアーな方々はたくさん居るのですが

毛鉤釣りでは一番乗りでした(汗)


そうです。

今年もクリスマスイブに

クリス鱒釣りーなんです!!


何やってんだかねぇって思いますが、ネタ画像を作るためだけに毎年やっております(笑)


さて、オープン以来の多摩湖駅前フィッシングエリア。

クリアだった水はいい感じにエメラルドグリーンに。

さてさてどんなものかとエッグボールもどきを沈めてみます。


そしたらね、、、



早速釣れましたファーストクリス鱒。

この後もポコポコと反応があります。

オープン初日の苦戦が嘘の様。


とっても楽しいイージーフィッシング。

1時間ほど遊んで自販機でコーヒー買いました。



まだフライゾーンには自分以外おひとり様だけ(汗)

ほぼ貸切ですね。。。


数は釣れるのでなんとかサイズを出したいところ!


なんですが、何故か途中でね、魚がライズしまくる時間があったのです。

これ、ドライで釣れるんじゃない?と

途中ドライに切り替えたんすよね。


そしたらまぁね、全く無反応になりまして(笑)


粘ってみたけどダメなんで元に戻しました。

なんだったんだろね?

ペレットタイムでなんかテンション上がったのかな?


その後はドライは諦め、沈める釣りで楽しみます。


もうね、足元でも反応があるんです。

とっても簡単だからお子様にもオススメだと思うんだけどなぁ。


対岸のルアーファミリーはキッズも釣っています。

凄いなぁ。

今度は鱒レンジャー持って来るかな〜。

自分には釣れないんだろうなぁ(笑)


さて残り時間も1時間。

これまで釣れてるのはレギュラークリス鱒(20cmぐらい)のみ。

けど、数釣り出来てるんだからホントにありがたい釣場です。


足元流していたらスッ!っとインジケーターが消えました。

あ!いい手応え!!



キッズシックスが弧を描きます。

美しいなぁ(笑)

寄せて来たのは、、、



尺クリス鱒。

タモが小さいから大きく見える(笑)


その後はもう一匹だけ尺クリス鱒が釣れました。



いやぁいいね、いいね。

今年は彼をデコろう(笑)


3時間しっかり楽しめたので撤収です。

券を返して再び受付横でタックルを仕舞います。



今年はキッズシックスとプログレス#60とのお出かけが増えました。

コライドーンで運べるのがこの組み合わせっていうだけなんすけどね。


さぁでは行ってみましょう。

今年のネタ画像、クリス鱒釣りー!



はい。

で?って感じですけど(笑)


で、この日の夜はケーキいただきました。



手作りケーキ、美味しかったです。

次女のデコレーション中々のもんでした(笑)

おっさんにその発想はなかったわ。