鹿が話題のホームポジションでフライでオイカワ! | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

あっ!

先週金曜日にブログ更新するの忘れてる(汗)

いやぁホント駄目になって来てんなぁ我が脳みそ。。。

気を取り直して行ってみよう!


2023年8月27日 日曜日


前日はイワナの支流で綺麗なイワナを釣ることが出来ました。

さて、今日は、、、真ケッターブラックも動かさなきゃな(笑)

という事で多摩川!

渓流と迷ったけど、昨日夕立で装備が乾かなかったんだよね(笑)


さぁ真ケッターブラックに跨り、多摩川を目指します。

なんかさ、ホームポジション辺りに鹿出るらしいのよ。

キツネ見たー。とか、アライグマーとか、マムシなんかは聞くけどね。

鹿は初めて聞いたわ。


コメントいただくぷれちさんは目撃どころか接近戦したらしいけど(笑)


さぁ甲州街道です。

日の出が遅くなっちゃってねぇ。

府中の森公園もセミじゃなくてムシ鳴いてましたよ。

秋が来るね。秋が。

残暑厳しいらしいけど。



ドンキ1号店の前を通って南下して行き、是政橋を渡ります。



なんか雲多め?涼しくて良いけど。

橋の上から覗き込んで狙い目の2〜30cmのニゴイ探しますけど見当たりません。

今年は、、、ワラワラ居ないのかなぁ。


上流へ向かって走っていると前方に先行者。

まぁ大丈夫でしょう。

フライでオイカワなのでポイントかぶらないはず。

三沢川分水路から多摩川へ降ります。



あらやだ。降りやすくなってる。

誰が刈ってくれたんだろ?ここ数年伸び放題だったのに。

ありがたや。ありがたや。


さぁ瀬に到着です。



瀬にサンダルで立ち込んで行って、、、

ハンサム団主力量産型オイカワフライ#20を流れを横切るようにやや下流に向けてキャストします。

横文字で言うとダウンクロスっつーらしいです(笑)

んで、投げたら後はもう放置です。

フライラインが川の流れに押されて、フライにドラグが掛かります。

するとツーーーーーっと水面直下をフライが移動して行くんです。

横文字で言うとスイングっつーらしいです(笑)


するとね、小さな動くものが大好きなオイカワがフライにピチャパチャとアタックしてくるんです。


とてもお気軽なフライフィッシングだし、多摩川だと12月ぐらいまでは釣れ続けるので、

これからフライフィッシングを初めてみようかな?という方には最適だと思うのです。

キャスト練習しながらボコスカ釣れるんで(笑)



10cm〜11cmのがポコポコ釣れます。

瀬の中だと、流れに乗って反転したりするので

アタリがコツン!っと強く出たりするのよね。

流れに押されて引いてる気がするし(笑)



川の流れの力を借りてるとは言え、中々侮れません(笑)


釣りながら対岸や背後に鹿が現れないかと周囲を見ながら釣りをしますが、、、

見えません(笑)


よそ見しながらもポコポコ釣っているとツンっ!と小さなアタリからググッと引きます。


なんだろ?ウグイか?と寄せて来たら、、、

水中で揺らめく紅と翠!!


来た来た来た来た!



韋駄天降臨!

本流で釣れたの久し振り!いや今年は初めてか?

嬉しくって記念撮影。


もうちょい寄るか。



いいね、いいね。

青空だったらもっと映えてたかもね。

けどいいよ、背鰭が立派だねぇ。

いよっ!伊達男!


もっともっと寄って見ようか。




いいよ、いいよー。

ナイッスー!


いやぁ満足です。


フライタックル仕舞って今度は鱒レンジャーにマイクロジグをつけて投げて見ます。


釣りごろニゴイがいませんかぁー?



居ません。帰ります(笑)

鹿も姿は見えず。


良いんです。

韋駄天釣れたから!