仕事前多摩川解禁! | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2022年3月16日 水曜日


日曜日、多摩川本流で遂に2022年最初の魚を釣ったのです。

いや。長かった。長かったよ。

んでさ、釣れるとさ、

ビョーキが発動しちゃう訳ですよ。


これ、仕事前もイケるんじゃない?


そうです。

仕事前多摩川釣り病です。


来年、3月頭には行ける!とかって仕事前多摩川始めちゃうんすよね。

今年は工事の影響で釣りにならないと思ってて仕事前多摩川のやる気は全然湧かなかったんですが。


この日の東京の日の出時間は、5時51分。

ほら。もうね、実釣時間40分位取れる訳ですよ。

行くしかないでしょう(笑)


そして別のビョーキ、

馬鹿の一つ覚え病も発動!


釣れた場所へと向かうのです(笑)


雨降りそうな空の下、今日も来ました。

大丸瀬堰上!



流石にまだ誰も居ませんな。

堰の上をトコトコ歩いて鯉を探します。



浅いけど、鯉はどこかに居るはずだ!!


今日は短期決戦なので、、、



テイルウォーク ナマゾン スピニングタックルで出動です。


本日も7gのジグヘッドにパンをぶっさす、パンジグです。

鯉の口って底の餌を食うために下向きになってるんですよね。

なので浮いてる餌を食うのは生き残る為に彼らが編み出したサバイバル術(笑)で、

本来は底の餌を食うのが得意な魚さんなので、

パンを沈めるためにジグヘッドにぶっ刺してます。


ただね、オモリと鈎がが一体化してる分、ラインとも近いので、鯉に与える警戒心はブッコミ仕掛けより強いです(笑)

ラインに触れて逃げてく様な事も多々あります。


なのでセオリーとしては上流側から下流へ投げ入れて、上流へ向かって泳いでいる鯉に口を使わせるのが良さげ。


流れを横切る様に投げ込むのはラインに触れる確率が上がるのであんまりおすすめはしないんですよね。



あ。気付きました?

言い訳なんです(笑)


この場所、左岸から中央側に流れていて、

まさに流れを横切る様に投げ込んでいるのです。

日曜日釣れた時は時間の余裕もあったし、

無意識に下流に向けてダウンクロスに投げ込んでた様な?


今日はラインに触れる様なアタリが数回あったけれど、、、

本命のガツンというアタリはナシ。


ふふふふふ、

そうです。


タイムアップです!!



無念の撤収です。

えぇ、先日釣れたので調子に乗りました。



仕事前ボウズのダメージはデカい、、、

とぼとぼと家路に向かいます。


まだ釣れる様な時間じゃない。か、、、


けど、一度着いた火は暫く消えないぜ(笑)

次は釣ってやるからな!!