フライでオイカワ!動画つき(笑) | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2020年11月15日 日曜日

さて、今日もお天気は良さそう。
となれば、、、行くんだなぁ。多摩川へ。
今日も愛機ケッターブラック(自転車)で多摩川を目指します。
ケッターブラックは、無段変速自動灯火機能自転車なんだよね。
スタートダッシュは軽快だけど、そこからの伸びは期待出来ません(笑)
ダッシュ!四駆郎で言えばキャノンボール的ポジション?それともパワー重視のライジングサンかか?
なんの話?って人はダッシュ 四駆郎で検索よろしく!

そんなキャノンボールは苦手な長ーいストレートのあかしあ通りを通って東府中へ。
そして鳩林荘と競馬場の横を通って是政へ。


今日も朝焼けが綺麗です。


右岸の工事、手前を掘ってる?
あそこの河原無くすのかな?オイカワ釣って遊んでた場所なんだけどなぁ。
確か、ノラさんに初めて会った場所でもあるはず(笑)
どうせ掘るならガッツリ掘ってくれないかなぁ。

さて、右岸へ渡って上流を目指していると温排水には先行者2名!
パン撒きたかったんだけどなぁ。
やむを得ず誰も居ない鉄橋上に布陣。
そしたらね、足元にデッカいナマズを発見!
デケェなコイツ。と思って見てたけど全然動かない。
ひょっとして弱ってる?ってカメラ向けて動画撮影し始めたら、慌てるでもなくゆーっくり去って行きよった。



シャイなヤツめ(笑)
ナマズ見送ったらロッドを準備。
パンを撒いて様子を見ます。

白い悪魔は居ないな。。。
他の鯉が浮いてるパンを食べようと奮闘してるけど、
ヘッタクソで全然口に入ってかない。

じゃあ君たちの得意な底のエサはどうなの?とパンジグに換装。
ホントはブッコミ仕掛けにしたかったけど、オモリ忘れたのよね(笑)


パンジグ放り込んでしばし待つ。
パンジグの良いところはアタリがダイレクトに出る所。
悪いところはラインに触れることが多く、スレた鯉はラインに触れた瞬間に喰うのをやめてしまう所なんだよね。

ここの鯉は、、、
どちらかって言うとまだスレてない感じはしたんだけどなぁ、、、

2回程、確信的なガツン!!と感じるアタリがあったのだけど、、、
フッキングしませんでした、、、
下手クソですみません(笑)

持ってきていたパンを打ち尽くし、、、終了!!

いやいや、まだ希望は残されてるぜ!


このあっさい流れで、、、
フライでオイカワです。

ダウンクロスにオイカワフライをキャストすれば後はオイカワさえ居れば釣れる!


ホラ!すぐ釣れたでしょ?
バラしも多いけど、タモ使えばキャッチ率アップ!
まぁ、自分は全てリリースですけどね(笑)

んでもってアクションカメラ装着して動画を撮って見ました(笑)



フライを始めて見たいなって方が、コイツこんな事やってんだな。ぐらいで見ていただければ。
今やってる方には何て事ない動画です(笑)

さーて、オイカワは釣れたし帰りますか〜!


来週はどこで遊ぼうかな〜?
って結局ここに来るんだろうな(笑)