2019年、多摩川始まりました! | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2019年1月13日 日曜日

前日はね、、、
アレコレ悩んでるうちに出撃タイミング逃しちゃったんだよねー。
こんなに寒いのに、また釣れなかったらどうしようとか、
この後出かけなきゃならないから延長不可なんだよなとか、ウジウジ考えちゃって。
釣れようが釣れまいが出撃回数だけが取り柄なんだけどね(笑)

で、気がついたらドラゴンクエストビルダーズ2をやっちゃってた。
そして池袋までお出掛けしたのが土曜日(笑)

で、迎えた日曜日。
寒いけれど、今日は行くぞ!と気合いを入れて出撃!

荷物を車に放り込んだらいちょう通りを南下して競馬場へ。
競馬場をぐるりと回って是政橋!


どんよりしてるよねぇ。
寒そうだわぁ。

是政橋を渡って駐車場へ車をとめようとしたら、、、

満車!

嫌な予感がしつつ、もう1つの駐車場に向かうも

満車!

またこのパターンかぁ、、、前回は延べ竿で餌釣りだったから迷わず北戦地向かったけど、、、鯉居なさそうだったもんなぁ。。。

とりあえず北戦地向かって駄目なら稲城大橋にするか?と、北緑地公園(ハンサム団通称北戦地)へ。


分厚い雲の隙間から朝日が覗いてます。
お日様出てないと寒いよねぇ。。。

さて、多摩川まで出てきたけれど、、、


釣り人居ないね。
数年前にはここにもヘラ師やバサーといった釣り人が沢山居るようなポイントだったんだけどね。
ワンドになっている部分はびっくりするほど浅くなっているし、以前の面影はほぼ無いんだよね。
先日来た時よりも更に水位下がってるし。
これは厳しいなぁ。

鯉を探しながら下流まで移動してみたけれど、


鯉の姿は確認出来ず。
寒くて縮こまってるのかね?

一応、パンジグ放り込んで、暫く待ってみたけれど、何も起こらず。

対岸付近で1匹だけ鯉が跳ねてたけど、ピンポイントで狙えないから無理だろね。
良いところ投げ込めても、手前の速い流れに押されてジグヘッドが流されちゃう感じ。

期待薄いし、今度は上流へと歩いて向かう。
途中、1匹だけテトラに頭突っ込んでる鯉がいた。
やっぱり物陰でじっとしてるのかもなぁ。

帰ろかな?と思ったら上空を飛行機が飛んで行った。


調布飛行場から飛んだのかな?
割と低いところ飛んでるね。
今日もアブマチック170 に勝利を届けられないのかな?
因みにこのクローズドフェイスリール、1960年代から1970年代製造のビンテージリールなのです。
まだまだ現役で多摩川で戦ってます。

荷物片付けて帰ろうと上流へ向かって歩いて行ったら、最上流の浅ーい流れ込みに数匹の鯉発見!!

あれだけ浅いとパンジグ放り込んだら散りそうだし、パンプカも駄目そう。

少し下流なら少しだけ水深ありそうだな。
と、言うわけでラインにスレばりを結んだら、鯉がいる場所の少し下流に放り込んでじっと待つ。

パンに気付いてこっち来てくれると良いのだけど。。。

浮かべたパンが自然に手前のテトラに寄って来て見えづらいなぁと思っていたら鯉が1匹近づいて来て、パクパク頑張ってる!

喰え!そのままパクっといけぇ!

なんだけど、パンの大きさに対して寄って来た鯉が小さかったみたいで口に入らず。

諦めて逃げて行っちゃった。。。

なんだよ!しっかり喰えよ!
ドキドキしたじゃないか!
と、下流の方を余所見していたら、
有るはずの場所にパンが無い!?

もしや?と思ってアワセたら、、、
掛かったぁ〜!!

テトラもあるからやりとりに必死で写真はナシ(笑)
だけどもそのお陰で、、、


2019年、初鯉!
多摩川初勝利!!

いやぁやっとです(笑)
ようやく釣れたわぁ。
気分良いうちにサッサと撤収だぁー!

2019年も漸く始まりました!!