お休みの日はゆっくりして、次への英気を養うのが大人の正しい行動ですが、
私は普段一日中家にいるためか、たまにお休みの日があると、ドーパミン3倍量出ます。

今日は、そんなある日(一昨日の水曜日)のことを、徒然なるままに書きます。



昨日と今日は夫の会社で、歓迎会と送別会があり、遅くなるとのこと。

私の仕事は、アメリカの独立記念日の七月4日に合わせ、
旅行に行く人が多くて開店休業となりました。
例年のことです。

こんな好機はなかなかないため、やりたかったことをやる日に決めました。

まず、晩御飯を作らなくて良くて嬉しいが、自分は晩御飯を家で食べるつもりでしたので、
夫の弁当を作りながら自分のおつまみプレートを作って、冷蔵庫に入れました。

次に、観たかった映画のチケットをネットで取りました。


バックパックに詰めたのは、財布・ハンカチ・ティッシュ、
magickeyboardにくっつけたiPad・iPad充電ケーブルとアダプター・扇子・エコバッグ・朝刊。
それから、みょ〜んと伸びるやつ(名前がわからない)にくっつけた鍵を、
一番取り出しやすいバックパック内のフックに取り付け、
携帯も、その近くの取り出しやすいポケットに入れ、
アップルウォッチを手首に巻き、
帽子は暑そうなので、晴雨兼用の傘をバックパックの脇ポケットに入れて準備が整いました。
すでに結構重いです。

天気予報は、「湿気が大変高く、日中は危険な暑さになるでしょう」
と言っていますので、気をつけなければなりませんね。


8:30am。
一番歩きやすい「スパットシューズ」
(屈まなくても、足を突っ込めばスパッと履ける)に、
メーカーご推奨の通り、スパッと 足を突っ込んで家を出ました。


あっつ・・・あっついわぁ・・
本当に朝から暑いです。


最寄り駅まで歩くのは健康のために諦め、バスに乗りました.

運よくやってきた常磐線直通電車に乗り、明治神宮前駅で降り、JR原宿駅に行きます。
原宿駅、新しくなったけれど、風情はなくなりましたね。


山手線で恵比寿に行き、恵比寿スカイウォークを歩き出すと、
「恵比寿が東京でビールを作り始めました」
みたいなことを言っている大きいポスター。

・・他、朝から、昼間から、飲め飲めと勧めてくるような掲示物がいっぱいの、
それは危険地帯、恵比寿ガーデンプレース。

飲んだら観るな・観るなら飲むな。
映画の前に飲んだら絶対寝ます。

まあ、10時前の、どのお店も開いていない時間なので心配はなかったのですが、
私と夫は、ビールをすっぱりやめて、早や1週間です。
いくらヱビスビールに秋波を贈られても、私は絶対にビールは飲まない。
ビールがおいしい恵比寿に来ても飲まない。
こんなに暑くて出掛けてきた自分が偉いけど、ビール飲まない。
・・と、自己暗示をかけながら、恵比寿ガーデンシネマまでやってきました。


途中、日差しを避けようと地下街へ降りたため、東京でも有数の、
線路が見える場所をまた発見しました。

かなりお勧めです。




楽して電車が見られる場所ですが、復習をすると、
随一はやはり王道、JR暮里駅跨線橋。
新しいところでは、京王線吉祥寺駅直結キラリナ4Fの And Care Sakai。
秋葉原の肉の万世。
あたりでしょうか。
穴場が、日比谷インペリアルタワー向のビルにあった
カフェ・セガフレードでしたが、今見たら閉店だそうです。
リニューアル中か、新しい飲食店になっていくのなら、
この先また、新幹線と山手線・京浜東北線が
ゴージャスに行き交う様を見ることができるかもしれませんね。
こんどチェックしてきますので、しばしお待ちを。
駅だけで良いのなら最近発見した新丸ビル7階テラス席。


さて映画ですが、今日観にきたのは「東京カウボーイ」です。
10am~12:10pm(宣伝あり)
登場人物は少なく、血を見るようなアクションも、ドキドキするようなトラブルもないけれど、
井浦新演じるリーマンが、何かを捨て、多くを取り入れ、またそのパートナーもいい女で・・
予測していた100倍ぐらい、良い映画でした。
あまりあちこちで、長いことはやっていなそうなので、
新が好きな人はどんどん観にいってください。
お勧めします。

終わってお昼時。
あの暑い中、ガーデンプレイス内の、外のベンチでお弁当を食べている人が多い。
偉いですね。

日傘をさして歩き、次なる目的地はお茶の水駅です。
秋葉原駅まで行ってしまって、総武線に乗り換えて一駅戻るつもり。
一応東京人なので、行き慣れたところ限定ですが、
あまり考えなくても、まあまあだいたいは、目的地までの最短コースや、
あまり歩かないで済む乗りかえがなんとなく自動的にわかるので、
こういうのは楽だなあといつも思います。
土地勘のない所に長く済むと、このへん身に染みます。


さて、秋葉原では総武線三鷹方面行きホームの「ミルクスタンド」へ立ち寄ります。




品揃えが昔と違い半端ないです。行くべし。
秋葉原駅ホームのミルクスタンドは、私が子供の頃からある歴史遺産です。
昔と違うのは、全国各地の牛乳が揃っていることで、
私は今日は成分無調整の飛騨牛乳を飲みました。

暑い五箇所村を案内してくれた高山のY子さん 元気かなぁ。
彼女を思いつつ、背をそらせてごくごく飲みました。


長くなりましたので、一度ここで止めますね。