また一句できてしまいました。

私は今、韓国語を習おうと思っていて、
独習には何が向いているのかを知りたいと思っているのです。

その前に、私の外国語学習体験について書きますね。

私は語学教師でありながら、ちゃんと外国語を習おうとしたことがほとんどありません。

昔、NHKのラジオ・テレビで4月開講の外国語講座が始まると、
フランス語・ドイツ語・イタリア語は、あの薄い教科書を書店で買ってきて、
やってみたことだけは、何回かあります。

でもどの言葉も、導入部の楽しいところが終わって、

「この言葉には、名詞に性別があります」
「指示代名詞も、形容詞もそれに連動して語尾が変わります」

というところにさしかかると、難しくて、秒で挫折していました。
そのために、挨拶と自己紹介以上のレベルは、
コーヒーまたはワインを注文するぐらいで終わってしまったのです。

そんな私が今、減量でで5kg減らし、韓国語を習いたいと思っています。
実は、友達と一緒に今年、韓国へ行くかもしれないのです。
で、韓国に詳しい友達に、お勧めの韓流ドラマを教えてもらったりしています。
韓国語の音に、耳だけでも慣れておきたいのです。
また、ターゲット言語の歌を、何も見ないで唄えるようになるまで聴くのは、
私も日本語の生徒に勧めている方法の一つです。
Kーpopもこれから聴いていこうと思っています。

減量の方ですが、美容の本場韓国に行って、
全員で垢すりや温泉を体験することになったら、今の私は少し無理です。
無理ですが、恥ずかしいからと言って、もしせっかくの機会に恵まれたのに、
一人で外で待っているのでは心細いし、つまらないでしょう。
こうなったら、せめて小太りぐらいに戻っておかないと大変です。
この10年で、なかなかなかったぐらいのすごい動機付けができましたので、
昨日から食事にも気をつけています。

韓国語は発音も難しそうですね。
文字を覚えるのも大変なのでしょうか。
ハングルが読めるようになったら、行っても楽しいでしょう。

あっちでもアンニョン、こっちでもアンニョンだけではつまらない。
せめて挨拶、自己紹介、食べ物の注文と、買い物、それに、

すみません、トイレはどちらですか?
すみません、ここはどこですか?
すみません、私は誰ですか?

ぐらいは韓国語で言えるようになりたいです。

今考えているのは、独習でまず、ハングルは覚えよう。
でもそれからどうすればいいのだろうか。

それで、
韓国語・独習したい・知恵袋
となったわけです。

学校の勉強とか試験科目ではないので、きっと楽しいことでしょう。
この後、減量と韓国語学習について、何も言わずにしーんとしていたら、
(すぐ挫折したんだな)
とお察しください。

頑張ります。




これを注文しました!