昨日の続きです。


4月13日(日)

朝は、ホテルのすごく美味しい和洋バイキングでした。

夫の上司に、

「タレも辛子も、このどこからでも開けられます。よく混ぜます」

と納豆の食べ方を見せていたら、着たばかりの白いシャツに納豆をこぼしました。

「日本の子供が一番よくやるやつです」

と説明しました。

嘘つけ。


8時半から90分、上級者のレッスンです。

「今日はリクエストにお応えして、

言う・話す・語るの違い
聞く・聴く・訊くの違い、

そしてなぜ、

「私の荷物は成田で盗まれました」 が ちょっとダメで、

「私は荷物を成田で盗まれました」の方が自然か、を説明します。
いわゆる「被害の受け身」ですね」


レッスンが終わって、半田運河を見に行きました。
ミツカンミュージアムは楽勝かと思ったら、
予約が何日も先までいっぱいで、見ることができませんでした。
空きがあれば入れてもらえるということだったので、訊いてみましたが、
一人しか入れないと言うことだったので、諦めて、運河沿いにたくさん歩きました。




日本酒資料館にも入りました。
この資料館の中埜酒造、國盛で有名ですが、実は、世界のミツカンとは親戚だそうです。
ミツカンの創始者は中埜又左衛門さん。
他は酒造利他の醸造一族だったそうですが、
酒などは特に、酢造りに用いる酢酸が一粒?でも入ったら、全部酢になってしまうので、
又左衛門さんは酢作りを、親戚一同に大反対されたそうです。

でも彼は反対にもめげず、素晴らしいお酢
(当時の早寿司に用いられた米酢ではなく、粕酢)の醸造に成功し、
海路で江戸に大量に売りに出ました。

熟鮓(なれずし=魚などを米や塩で乳酸発酵させた保存食)に対して、
早寿司と呼ぶ、今の形態のお寿司が江戸で流行っていましたが、
又左衛門の美味しい粕酢のおかげで、お寿司が大ブームになったのだそうです。
みなさん、ミツカン本社に足を向けては寝られませんよ。
今回は残念でしたが、ミツカンミュージアムには数度行っていますので、
語らせたらしつこく、長い私です。
すいません。

次の目的地は、ミーハー炸裂ですが、「名古屋市市政資料館」です。
ここはかつて本当の裁判所であり、
NHK連続ドラマ「寅に翼」に出てくる裁判所はここで撮影されているそうです。
これと、鶴舞公園と、今日は空いていない名古屋市役所に行くと、
完璧なロケ地巡礼になるようです。

名古屋市政資料館は本当に美しい建物で、当時の裁判所や監獄の様子もよくわかります。
月曜日と第三木曜日、そのほか年末年始以外は一般に公開されており、
貸室もあり、また、有名な喫茶店もあります。
これで明日から「寅と翼」を見るのがまた一層楽しくなるでしょう。
ステンググラスの下の大階段では、ウェディングフォトの撮影をされていました。
私も次に結婚するとき、ここでやります。



今日、4月15日放映の「寅に翼」より。




では、以下、ちょっとたくさんありますが、
昨日撮ってきた名古屋市政資料館の内外の写真をご覧ください。









名古屋は見どころがいっぱいありますが、特にレトロな建物がたくさんあり、
建築探偵の皆さんにはお勧めです。

さてまた名鉄に乗って、再び鶴舞線の植田駅で降り、
夫は一人でサンドイッチを食べに「エスニークス」、
私は地元の友達と約束があって、「ダウニー」へ。
(地元のみなさんはご一緒に・・「あそこ美味しいよね〜」)


友達と、
「8ヶ月に一度会えているんだから、同窓会より偉いよね?」
「しかも私たち、同窓じゃないもんね?」
と、口が疲れるほどのおしゃべりで、2時間はあっという間でした。
私の次の行き先も植田と聞いた友達が、気軽にお店まで車で送ってくれました。
名古屋はみなさん運転するし、本当に頼まなくてもすぐ乗せてくれます。
感謝です。

さてこのお店、「親父の味・一(はじめ)」は、引っ越してから18ヶ月ぶりです。
1500円で一杯好きな飲み物と、お刺身その他5品がつきます。
親父さんとお店のお姉さんと乾杯して、時間いっぱいまでゆっくり飲み、食べました。

残念ですが、私はそろそろ帰る時間となりました。

名駅で、名鉄に乗って出張先へ戻っていく夫と別れ、
JRの新幹線ホームに滑り込んできた新幹線に乗り込みます。
みなさんお弁当を食べていますが、私はお腹いっぱいです。
新横浜から新幹線に乗るので、本当に名古屋は近い。
1時間20分ですね。
考えたら、名古屋に行ってから、岐阜や京都、大阪へ行くのも近いですし、
そう考えると、またすぐに行きたくなります。
転勤で名古屋を離れることになった直近3年間、コロナがあって外出を控えていました。
そのため、あとの楽しみにとっておいた多くの場所に行くことができなかったので、
これからどんどん名古屋に行きたいです。

昨日夫に言いました。

名古屋は私には観光地でもあるけど、生活の場だったでしょ。
こういう場所はなんと呼べばいいのかね。

「ふるさとなんじゃない?」

あ、そうですね。

実家が都内で新鮮味のない私にとって、12年近くも暮らし、
中学生だった娘たちが大学まで行って、
それぞれまた別の街に一人で巣立っていったところ、名古屋。
私たちにとって、大きな意味のある場所になっていました。


ジブリパーク
トヨタ・テクノ・ミュージアム
トヨタ博物館
名古屋城
名古屋市役所
名古屋市生資料館
豊田市美術館
円頓寺商店街・四間道
ミツカンミュージアムと半田運河

お勧めです。

今回お会いできなかったみなさん、いつかまた行きますので、
そのときは飲みに行きたいです。
おつきあいください。