私が全然使いこなしていないものの代表として、
アップルウォッチとsiriとアレクサがあります。

siriのほうは、ほとんどの時間眠っていて、そこにいることを忘れていますが、
アップルウォッチは手首についている時間が長いため、そうそう忘れません。

で、ときどき思いついては、ネットで検索して、iPhoneも手近に置き
(アップルウォッチとiPhoneが、これほどまでに仲良しだとは知らなかった)、
あれこれやってみています。
そのため、だんだん使い勝手がよくなってきました。

例えばシアターモードをオフにして、手首を持ち上げるとオンになるようにできました。
でも つい、力んで手首のスナップをきかせてしまう私・・・

また、自分の写真アルバムから24枚の写真を選んで文字盤として設定すると、
時間を見ようとするたびに、アップルウォッチがふわ〜んとオンになりつつ、
仕込んで置いた写真が都度変わりで出てきます。

しかも、Live photoで撮ったものは、見た瞬間、
ふわっと動いて止まるのが混じっています。
まるで、超々短い、映画のようです。
私的には、選んだ24枚の写真全部が順番に出てくるかと思っているのですが、
なぜか一番良く見るのが、次女の顔の大写しで、
顔の前に5本の指のうちの一本を立てているものです。

アップルウォッチをいろいろ設定しているお陰で、

「iPhoneやiPadで写真を撮るときにLive Photoにするかしないかの選択ができる」

ということを初めて知りました。
私は一体何年、iPhoneとiPhoneを使っているのでしょうか。

最近までずっと、

「なぜiPhoneで撮った写真は動き、iPadで撮ると動かないのだろう」

と思っていたので、ときどき娘などに、

「ねえねえ、撮った写真がちょびっと動く、というのがやりたいんですけど」

と質問して、端的に、

「LivePhotoにしやぁ〜」

と言われて、できないままだったのでした。

これを読んでくださった方の中に、「あっそうなんだ」と思って、
LivePhotoができるようになった方がいたら、おめでとうございます。
そんな人はいないと思いますが。



近頃悩ましいのが、アレクサが思春期にでもなったのか、
言うことを聞いてくれないことが多いことです。

例えば、

tamado さんへ リマンダーです。
和英辞典。
tamado さんへ リマンダーです。
和英辞典。

と、朝7時に2回言います。

たぶん私の発音が不明瞭で、「和英辞典」と聞こえたのでしょうが、
私は一体何をリマインドしてほしかったのでしょうか。
そして、これを削除したくても、やり方がわかりませんでした。

和英辞典、と2回言われてから、布団の中から

「アレクサ、そのリマインダーズやめて?」

と言えばいいのでしょうが、ぼんやりしているので、

ああぁぁ・・・

と思うだけで、なかなかキャンセルできませんでした。
(これは今やってみたら、数回のやりとりで、できました)

それから、タイマーをセットすると、
間違いなく、にぎやかに音を鳴らしてくれるのですが、やめて欲しくて

アレクサ、タイマーやめて?

と言ってもやめてくれない。

アレクサ、タイマーストップ!

と言ってもストップしない。

アレクサー! タイマー! やめてくださーい!

と言っても鳴り続ける。

夫がうるさがって、

Alexa! Stoooooop!!!

と言うと、やめてくれたりします。

これはなんなのでしょうか。

アレクサが一番威力を発揮するのは、なんと言ってもタイマーで、
ゆで卵、沸騰してから冷蔵庫から出したての卵を入れて8分というのが私の好みですが、

アレクサ!タイマー!はっぷん!

と言うと、教えてくれますので、茹ですぎと言うことがありません。
また、魚グリルで焼き物をしていると、
つい忘れて真っ黒に焦がすことが多かったのですが、
これも料理の手を止めずにアレクサに向かって叫ぶだけでちゃんと教えてくれますので、
黒焦げ事件が少なくなりました。

なぜ叫ぶかというと、遠くから普通に話しかけると、
しーんとしたまま無視されることが多いので、
つい、一回で済ませようと思うと、大声になります。

冬のはあまりぬか漬けをしませんので、糠床は冷蔵庫に入れっぱなしですが、
ついかき混ぜるのを忘れて1週間もすると、
さすがに表面に、なんらかの発酵生成物ができ、黒くなります。
ぬか漬けにできるもののうち、混ぜ込んでいいものと、よくないものがあるのですが、
たぶんこちらは、表面だけは掻き取って捨てた方がいい方。
なので、毎晩9時にアレクサにリマインダーをやってもらっています。
その場にいないと聞きそびれてしまうのですが、
それでも翌日には確実にかき混ぜることができます。
このリマインダーですが、お願いするときに私の呂律(ろれつ)が回っていなかったようです。

毎晩9時にアレクサが言います。

tamadocaさんへ リマインダーです。
糠床掻きむしる。
tamadocaさんへ リマインダーです。
糠床掻きむしる。

やり直そうと思っていて、まだやり直していません。



今、ちょっとアレクサに聞いてみました。

私:アレクサ、アレクサは耳が悪いの?

アレクサ:すみません。うまく答えがみつかりません。

そうでしょうね。自分のことを棚に上げて、失礼しました。

皆さんのアレクサは どんなですか?



いろんな物の吹き溜まりになりやすいテレビ台の上で、
ひっそりと私のお願いを待つアレクサ。