なるべく家族に頼らないようにしているデバイスの学び。
あまり急いでいない時は、アップルチャットに頼りますが(これは罪悪感なし)、
急いでいると、娘(次女)にLINEします。


この夜の会話は、このようにして始まりました。

わかっている人とわかっていない人との間の、
典型的なイライラする会話です。




この時点で、アップルウォッチを使い始めてまだ数日です。

アップルウォッチを起動するためには、パスコードを入れるのですが、
指がカサカサなのか、押し方が悪いのかして、押してもうまく反応しません。

そこで私は考えた。
手首につけっぱなしにするアップルウォッチなのだから、
パスコードは要らないのじゃないかと。
で、次女はどうしているのか、訊いてみようと思ったのでした。

電車に乗る時、自分では仕方なくそうしていたのですが、
私が改札のだいぶ手前で棒立ちになり、

あれ?
あれ?

と言いながらパスコードを入れようとしているので、夫が、

僕のsuicaは何もしなくてもiPhoneをかざすだけで有効です。
君のアップルウォッチも、そういうことができるに違いない。
研究して、それができるようにしてください。

と、何回も言ってくるので、うざくなり申し訳なく思い、解決の道を模索し始めたわけです。


実際の次女とのやり取り画面は、答えが来る前に次の質問をしたり、
三つぐらい前の発言について返事があったりするので、少し編集します。


では、イライラ劇場の始まりです。


母:仕事中?
◯◯(次女の名前)さぁ、アップルウォッチにいちいちパスコード入れて起動させてる?
今度1回、1時間でいいから講座お願い。
全然使いこなせない。
今、
①ダイヤル押すとパスコード入れる画面になる(=当たり前)
②前はホーム画面にすぐ行けたけど、今、行けなくなった
(=前もたぶん、すぐには行けていないと思います)

パスモ使うときいちいち下のボタン、ダブルクリックしている?

娘:いちいちダブルクリックする!!!

母:なんだか、設定画面に行けません。

娘:スマホの何も開いていない画面を軽く下にスワイプ
この画面になるから(と、写真)
Watchって入力するとアプリ出てくる

母:何をしたいときに、どこをダブルクリックするんだっけ?

娘:パスモを出したい時、細長ーい下のボタンをダブルクリック
いろんなアプリを見たい時、クルクルできる上のボタンを一回クリック

母:私はパスモを使いたい時、ダブルクリックする
〜そうするとまず始めにクレカが出てきて、
そのあと下にスクロールしてパスモ出してる。
合ってる?

娘:合ってる!!!!!!!

母:アプリ出ました。今、パスコードロックはオフにできました。

急にカードとパスが無しになってしまった。
明日から早速困る。小銭生活か。


娘:アップルウォッチのアプリ開く→ウォレットに行く→add cardでパスモない?
ウォレットに登録しているカードを、ここからアップルウォッチに追加できる

母:ウォレットがない感じに見える

娘:ええええ〜、なんで。パスモアプリの画面開ける?

母:パスモアプリの意味がわからない。
スマホの中の、アップルウォッチアプリのこと?

娘:そう。パスモのアプリがスマホにあるから開いて

母:私のスマホに パスモアプリあるの?
(娘に、スマホにパスモアプリを入れてもらったため、
そういうのがあるという認識がなかった)

娘:ある! 追加したから
左上にアップルウォッチマークが付いてたら、追加してるっていう意味になる。

母:「使っていたパスモが消えてしまった場合」のページに辿り着いた

娘:再追加して!

母:でも、「古いiPhoneからパスモを削除した上で」と書いてある

娘:え、iPhone 変えたの?

母:いや変えてない。 Walletで、パスモ再追加、いいのかな?

娘:普通に追加していいよ、Walletで。
おとんにもヘルプ頼め。

母:①Walletは使ったことがないので、どこにあるかがわからない
②おとんは 自分はアップルウォッチはわからない、と言っています

娘:① Walletは設定アプリにあります。
②おとんくそ!

(カードが消えましたという画面をここで見せました)

娘:えええ〜なんで消えてるの、うざ! 一回、始める を 押して

母:設定アプリとはスマホの中のアップルウォッチのこと?
(なんだかだいぶ、話が戻っている)

娘:違います。設定アプリ。iPhoneのsettings

母:あそうか。始めるを押してみる。

娘:おけおけ

母:アップルウォッチにパスモを入れたとき、
「このカードのパスモはもう使えなくなりました」
と言われたので、カードはどこかに放り投げてしまいました。
今更要るんだろうか。
あれは廃人カードになっているのだから、あってもしかたなくない?

娘:やっぱiPhoneのsettingsでwalletに一回行ってほしい。
と、廃人パスモはあっても損はないので、探してほしい。
ありそうかな?


(やっと「カードを追加」のページに辿り着いて)

母:これですか?

娘:それじゃね?
追加して。Apple Watchに追加。

母:なんとおかんは、Welletから消えたパスモを見つけたみたい。
次に何を押すの?
あとで追加 てやつ?

娘:追加!

母:あ、いっぽ戻ってしまった。
何を押すのかな。次へかな。右上のやつ?

娘:そう!

母:では、「次へ 」を 押してみる。
それしかチョイスないので。
そのほかのボタンだと前へ戻ってしまうから。

娘:桶。次へ を 押してください。いけるのでは。



うお〜、追加中〜😆

娘:わあー!!!

母:残高的にも合っている

娘:やったーーー!!

🎉

🎉


母:アップルウォッチから クレカも消えたんだけど

娘:クレカもウォレットから追加できる!!

母:あとでやる。優先順位低い

娘:おけおけ。なんでアプリ再設定されちゃったんだろうね。うざいね。

・・・・

実はそのあと延々とやり取りは続くのですが、
夫と性格が似ている次女は、教えるときにとても親切で、
かつ、熱心にハッスルしてくれます。
このやりとりも、自宅アパートから遠い最寄駅から、
夜道を歩きながらしてくれたのでした。


このレクチャーと、その前後自分でいろいろ検索をして、
以下のことがわかりました。

①アップルウォッチを起動するにあたり、パスコードが面倒な人は、
オフにすることができる。

②しかし、オフにすると、入れてあった場合はカード類は使えなくなる。
(消えてしまうわけではなく、「退避」させられた、と言うそうです)

③なぜなら、パスコードオフで、誰でも操作できるようになれば、
紛失した場合など、カード類を悪用されてしまうからでR。

④ アップルウォッチは、iPhoneにまずアップルウォッチアプリを入れ、
そこと連動させながら(?)使っていくものである。らしい。

⑤ウォレットという、今まで怖くて触っていなかったものがあり、
それがお金関係をいろいろ管理してくれている。らしい。

⑥エキスプレスカードというモードがあり、
交通系カードだけは、これにしておくと、
いちいちパスコードを入力しなくても、かざすだけで使用できる。
(夫が言っていたことは本当だった)

⑦しかし、昨日、自分のアップルウォッチの交通系カードが、
エキスプレスカードであることを確認の上(自分で設定した記憶はない)、
バスに乗ろうとしたところ、ピピッと言ってくれず、
また、他のお客さんにヘコヘコしながら小銭で払いました。


思えば遠くへ来たものです。

覚えてはいませんが、iPhoneなども、このようにして
教えてもらいながら、少しずつ使えるようになっていったのでしょう。

これはあれだな、

「子供が、何から何まで世話をされていたのを忘れて
一人で大きくなったような顔をしている」

のは普通ですが、私のデバイス操作も、教えてもらった恩はすぐ忘れる。
同じですね。



翌朝のやりとり。








この時も次女は、早出で早朝の道を駅まで歩いていたのでした。


さぞかし脱力したことでしょう。


続きます。