インターネットから距離を置こうとしていて、成功しかけていたのですが、
実家の老両親のことでいろいろ調べたく、
つい寝ながらiPad見ていたあの真夜中。

普通、iPadを踏むかと思うんですけど、私は踏みまして、
また、畳の上だったらあそこまで曲がらなかったのですが、
柔らかい枕の上にあったので、
愛機は「バリッ!」と音を立てて、曲がって割れて壊れてしまいました。

なぜ、寝るときに寝ないでインターネット検索をしてしまっていたかというと、
その日の昼間、2月の半ばでしたが、母が階段から転落しました。
頭を強打して大出血をし、救急車をお願いしました。
救急車の中で3時間も救急隊の方が電話をかけまくってくれましたが、
さすがにコロナの時代。
いくら電話をしても、断られてしまいまして、
応急手当てだけならという病院が見つかり、
傷の手当てをして明け方に返されたそうです。


それで、

アルツハイマーの人が頭を打ったらどういうことになるのか。
介護保険断固拒否の父であるが、民間の見守りサービスを利用すべきか。
介護保険の認定なしに、24時間訪問介護に契約するにはどうするのか。
お医者さんとどんな連携をしていくべきか。

など、
もう散々調べたことを、改めて復習しようと、iPadを見ていたのですね。
それで、バリっ、とな・・・というわけでした。


しかし、ないと仕事にならないiPadです。
割とすぐに新機種を購入する決心ができて、
数日後、名古屋の繁華街、矢場町にあるアップルストアに行きました。

はきはきした好感度抜群の若い女性が、いろいろ幼稚な質問に答えてくださり、
私のような使い方なら、iPadAir(第五世代)。
ダウンロードもしない、写真はiCloudフォトは使わずにDropbox、
ドキュメントはGoogle Docsで結構払って使っている・・
そんなあなたなら、「64G B」でよろしいでしょう、とのお答えが出ました。

じゃあ、買いますと言いましたら、その日は在庫がなく、
アップルストアで通販でお買い求めくださいということでした。
ちょっとがっかりしながら家に帰り、ネット注文したのですが、
これが実は幸いだったということになりました。

iPadを踏んだ直後に、夫がリビングで使っていた新しいデスクトップをまず、
私の仕事机に移してくれました。

私はパソコンを使うのは12年ぶりぐらいなので、相手が素晴らしすぎて、
うまく使いこなせませんでした。

iPadならここをタップすれば出てくるアレが、
パソコンでは、こんなにたくさんあるもののうち、
どれをクリックすればいいのか、わかりません。
iPadと同じものが見えなくても、パソコンの中にあるのは当然ですが、
どこかをクリックすると、グイーンと目の前に現れてくるのだろうけれども、
それがどれかわからないという状態でした。

それで、粉々にガラスが割れたのを辛うじてフィルムでホールドしているiPadPro11(高かった)を、スカイプまたはzoom, Hangouts用にしました。

で、二つ前の、台所で指紋をつけまくって使っていたiPadAir2に
アップル公式キーボードをつなげて、GoogleDocsを使うとしました。

ところが、スマートキーボードとMagic Keyboardに慣れきった私は、
大きめのそのキーボードだと打鍵ミスばかり。

また、古いのに、高位のアプデをされたために、
却っていろんなスピードが落ちていたiPadAirは、
私の打鍵の速さについてこられません。
もう、馬鹿なんだからぁ・・

私が一文をダダダダダ! と打って、10秒ぐらいしてから、
え?・・・・あだだだだだ?
というような感じで、激しく動揺しながら変換してくれます。
まどろっこしくて発狂しそうです。
結局授業では、ソフトウェアキーボードをトロトロ使うしかありませんでした。

ですから、iPadAir(64GT、Wifiセルラー)が届いた時の私の喜びとをご想像ください。
もう、焚き火の周りを、iPadの箱を掲げて踊りたいぐらいでした。

しかし、よく注文間違えをする私、気をつけました。
バリバリバリ!とは開封しないで、丁寧に、あまりいろいろ破らないようにして開封し、iCloudでバックアップしてあった「中身」をそろりそろりと、新しいiPadAir(64GB)に移してみたのです。
箱も、すぐには潰しませんよ。

えらいな自分。

ところが、その作業にいやに時間がかかった挙句に、
ホーム画面を見て見ますと、アイコンが暗いままなものばかり。

壊れたiPad Pro11の設定と、同じであるか一つ一つ確認していたら、
(同じに決まっているのですが)

あ〜〜〜れ〜〜〜!

思わず、絹をつん裂く悲鳴が出ました。

間違えました。
やってしまいました。
64GBじゃ、全然少ない。

64GBなんて6年前に買ったiPadAir2(今はもう、作ってないやつ)
ではありませんか。

2年間使っていたiPad Pro11は、253GBだったのです。
それ以前に、64GBじゃ全然足りなくてしょっちゅう困っていたので、
思い切って253GBにしたのに。
それを忘れて、64GBを買うとは。
なんという猿なのでしょうか。


夫がすごく呆れて、

君、新しい機種を買う時、
今まで自分は なんギガを使っていたから、今度はこれだな、
みたいに考えないの?

と言いました。

一言もございません。

従来、こういう買い物の時は、
もともとがIT畑の夫に一緒に行ってもらうのが常でしたが、
仕事であまりに支障があったのと、
「ショッピングアドバイザー」の予約もなかなか取れなかったので、
思い切って一人で行ってしまいました。

でも、天下のアップルストアにいる、アドバイザーさんが面倒を見てくれて、64GBでいいと言ってくれたのだから、ということにすがって、
なんら確認をしないで、買ってしまったのです。

とても長くなりましたので、すみませんが続きます。