トド松現象 とはなんであるか。

これは、相原コージさんの4コマ漫画(だっけ?)、
「勝手にシロクマ」(?)の中でも、私が忘れられない名作です。

そう言った舌の根も乾かぬうちにすみませんが、
今の私は、「こんな感じだった」ということしか思い出せません。
でも、なんとかお伝えしてみようと思います。


1コマ目: 歌舞伎役者が見栄を切ったとたん、

はっ!
トド松!?

2コマ目:マラソン選手が胸でテープを切ったとたん、

あっ!
トド松!

3コマ目:サバンナでマサイの戦士がシマウマに槍を振り上げたとたん、

ウンバ!!
トドマ〜ツ!!

4コマ目:このように、世界中の人々が全く同時に、
忘れていた名前を思い出すことを、「トド松現象」という。


とまあ、こんな漫画でした。

1〜3コマは、完全に私の創作ですが、
相原コージさんも、そういうラインで描かれていたので、勘弁してください。


これを読んだ時は、

「あるある〜! おそ松くんの兄弟って、絶対全員は思い出せないよね!」

ということと、

「そういえば、お粗末君のエンドロールの歌って、
今思うと、【数え歌】だわ!」

ということと、

「どうしてもあとちょっとのところで思い出せないことって多い。
で、全然思い出そうとしてない時に、急に思い出す、あるあるだなぁ〜」

と、すごく感心しました。



なぜ、数十年ぶりにこの漫画を思い出したかというと、最近2つ、立て続けに、ずっと思い出さなかったことを思い出したからです。
世界のいろんな人と一緒に、
同じ名前を思い出したのではありませんでしたが・・・。



一つ目。

この前、水耕栽培の種まきをしていて、

あっ、フタバだ!

と思い出しました。カタカナのフタバです。

JR新小岩駅前。
今はルミエール商店街となった商店街には入らず、
駅を背に右に行くとすぐあった喫茶店。
それがフタバ。
カタカナのフタバ。
私が、千葉県の私立高校に通っているときに、
校則違反でよく寄り道した喫茶店の名前を、
この前から思い出したくて仕方がなかったのです。


よつば、だっけ?
いや違う。

ここまで思い出していて、なぜ「フタバだ!」と思い出せなかったのでしょうか。

鏡張りのショーケースに、パフェや分厚いピザトーストの食品サンプル。
よく食べたのは、スパゲティナポリタン。
粉チーズとタバスコをかけてというのは、ここに来るようになってからでした。
コーヒーゼリーとピザトーストもよく食べました。
よくお小遣いがあったなぁ。
名前を思い出したくて、同罪(校則違反)の姉に訊いてみたけれど、
彼女も忘れていました。

Googleマップでも、新小岩駅前喫茶店、ググっても出てこなかった。
思い出せて、すごくすっきりしました。

ルミエールは、実写版「昨日何食べた?」で、しろさんがよく買い物をして帰るところ。そこに出てくる中村屋というのは、江戸川区に何軒かあるチェーンのスーパーで、うちの実家のすぐ近くにもあり、私の行きつけでした。



もう一つは、なんの脈絡もなく思い出した人の名前。

ベサニー。

色白で赤毛の、典型的なアイルランド系の女性で、そばかすが愛らしかった。
アラン・ウォーカーの奥さんでした。
でしたというのは、生徒のアランは、3年間私から習ってくれて、イギリスに帰国した後ほどなく、心臓発作で若くして亡くなってしまったからです。
アランは、イギリス人の証券マンによくあるように、
ピンクや、明るい色のストライプのシャツが似合う美男子でした。
出会ったときすでに、日本語は流暢で、習わなくてもいいのじゃないかと思ってしまうほど。
本当によくできる人でした。
アランのことを何十年も思い出さなかったのに、急に思い出した Bethany。
この先も覚えていられたら、アランが喜ぶような気がして、台所の黒板に書きました。

「べサニーだった」 Bethany

って。

OLを少しやった後、日本語教師に転職した頃は、大抵の生徒よりも年下で、よくいろんなところに連れて行ってもらった私。

あっというまに光陰矢の如しで、大抵の生徒は自分より年下で、いっても歳の離れた弟妹。
多くは甥姪ぐらい、娘息子ぐらいで、子供生徒ちゃんたちは、孫です孫。
ひゃだわ〜・・

亡くなってしまった生徒もたくさんいるけれど、この私がいなくなるのと一緒に、その人達ももう一回、いなくなっちゃうんだなぁ・・。



コロナの自己隔離生活は後3日です。

先に行っちゃったアランや、クリス・ヴォーンや、とっくに連絡は取れないけれども、おそらく物故しているたくさんの生徒達。
なぜだか何人も思い出しました。

みんな、聞いて。
こっちに残ってる私たちは、コロナウイルスっていうのが席巻している世界で、政治と私たちの心がけの悪さで、地球を暖めてしまっているのよ。
次に会えたら、話すこといっぱいあるよ。



突然のトド松現象で、たくさんの人を思い出してしまいました。
センチな気持ちのまま、ストレッチをして、もう寝ます。

おそ松・チョロ松・じゅうしまつ・トド松・赤松・・
あと一人思い出せません。





♪おそ松くんエンドロール♪

ぼくらは六つ子だ ぼくおそ松
ぼくらはなんでも知ってるぜ
ちび太の頭に毛が一本
小さなお手々に おでんが二本
イヤミがシェーすりゃ歯が三本
ダヨンの大食い箸四本
デカパンのパンツから猫五匹
ぼくらは六つ子だ ぼくおそ松
力を合わせりゃなんでもできる。