1ヶ月ぐらい前、夫が私に何回も、

マッサージ器具を買おうと思うのですが。

と言います。


どうぞ!
自分のお金でね!
アイドンケア(=私どうでもいいっす)

という会話を繰り返していました。


海外にわざわざ注文したらしく、届いたのはだいぶ後。

うやうやしく梱包を解き、丸く筒になっているやつを、
ころころっ・・っと解くと、50cm✖️90センチぐらいのマット。

2センチぐらいの厚みでしょうか。

ちらっと何気なく見て、

あっっ! なにそれ!?

と私が驚いたのも無理ありません。

まあご覧ください。
これです。



今まさに、夫が使用に及んでいますので、
写真が撮れないため、アマゾンから引っ張ってきました。

あとからわかったのですが、夫が買ったのが、

ノルウェーで3家族に1家族は購入した大ヒット作!

と言われる、(嘘つくなYO!)

シャクティーマット

というやつ。

今 日本でこれを買おうとすると、検索しても、売ってくれるようになっていません。

在庫限り、と書いてあるけど、注文できないサイトもあります。

よくあちこちをみますと、最初の写真に見るように、
別の名前で色々出てくるのですが、仕様は大同小異。

少しスポンジの入ったようなマットに、
見るも恐ろしい、トゲトゲのディスクがびっしり。
それがこのマットの基本形です。

私は、電気でブルブルするようなものを想像していたので、
非常にびっくりしたのですが、
この上に初回が15分から、
慣れれば、長ければ40分まで徐々に時間を伸ばしつつ、

裸になった上半身を横たえよ、

というものなのでした。

一目見て、気丈な私でも震え上がったこの無数の棘!

出血多量で、普通死ぬでしょう!

と思われました。

しかし、まずは夫がしずしずとパジャマを脱ぎまして、

あ、あいた、あいたたたた、あいったたたた・・・

と小さい声で大騒ぎをしながら、その身を横たえました。

だだだっ、大丈夫?

と訊くと、

「すみません、話しかけないでください」

と言うではありませんか。


そのふくよかなお背中に、無数の棘が沈んでいるのでしょうが、
夫は身じろぎもせず、15分を耐え抜きました。

ご存知かもしれませんが、ヨガの行者が、
釘を無数に打ったベッドに横になっている写真があります。

あれは、釘の高さが みな等しいために、

ぶすっ! (釘)
ドバァ〜ッ! (大出血)

ということにはならず、均一に浅く突き刺さるそうで、
命に別状はないそうです。

それと同じ理屈で、15分横たわった夫も、
無事にシャクティー・マットから生還しました。

ただし、起き上がる時に不均一に力がかかるため、
それはそれで非常に痛く、またまた

あ、あああ、あったたたた・・・・

と小さい声で痛がりながら起き上がりました。

その間私は、じっくりと、ネットを検索して使用法を学びました。

最初は痛いので、薄いシャツを着たり、タオルを敷いてもいいそうですが、
やはり、「直接」刺激を受けるのがよいそうです。

また、起き上がる時に、きちんと起き上がらず、
からだをズリズリと滑らせて起きようとするならば、

「怪我をする恐れがありますので、やめてください」

ということも、書いてあります。

鶴亀鶴亀。


体のサイドで横たわってもよく(痛くてできません)、
また、首の下には枕などを下にしてこれを置いて寝ると良い。

また、うつぶせになって、顔を刺激してもよい、
というふれこみなのでした。

好奇心の強い私も もちろん、夫のすぐあとに、やってみました。

・・・・いいいい・・・痛い、非常〜! に、痛い!

痛いのではありますが、じーっと我慢していると、
ものの2、3分で、じんわり温熱感が出てきて、なかなかよろしい。

背中が痒かった場合、掻いてから横たわるのではなく、
そのまま身を横たえますと、
痛いなりに非常に気持ちがよく、病みつきになりそうです。

私はすぐに、15分から40分に延長しましたが、
あるとき、セットしたアラームが鳴らず、
40分よりだいぶ長いあいだ、熟睡してしまいました。

あとから寝室に来た夫が私を起こし、

「そこまで寝ない方がいいですよ?」

と指導を入れました。

あ、あたた、あったたた・・

と呟きながら起き上がりまして、

夫よ夫、私の背中はどうなってますか?

と訊いたところ、

「う〜む、すごいことになっていますよ」

ということでした。


さて、熟睡ができたり、鍼的な効果があったり、
いろいろ良いことがあるらしいこのマットですが、

私と夫が毎晩試してみた、その結果ですが、効果のほどは。




・・・・・・・・・全然わかりません。


でも、夫に言いました。

ねえ夫、なんか効果ある?

「わかりません」

でも、私はなんとなく、効いているような気がするので、
続くと思います。

すると夫も、

「同じです。
私も、どこと言って指摘はできないものの、
なんとなく効いているような気がして、
それで続けることができています」

という答えでした。


世に数々あるダイエットや健康器具の中で、

なんだかよくわからないけど、効いているような気がする。

というのを特色としているものは、まずないのではないでしょうか。

素晴らしい製品だと思います。


さて、この頃、アリナミンEXプラスαを飲んで早寝をする私。

今から寝室に上がり、いつものシャクティーマットに、
今宵もしごいてもらおうと思います。


ご参考までにですが、
亜流の製品で、安いのもいくらでもあります。
本家本元についてない、バッグや枕までついています。

どうせと言ってはあれですが、

「心なしか、効いているような気がする」

程度の健康器具ですので、ご興味を持たれても、
買われるとしたら、亜流品で十分かと思いました。

背中が痒くなりやすい方にもおすすめです。



よろしかったらご一緒に。








着物で遊びに行くことの割とある次女の、今年最後のお出かけ。
九月半ばで浴衣もあれだったので、
夏着物に見えなくもない、セオαに、
帯はリボン付きのパタパタ結びというやつです。