駅前

駅は簡素な造りで駅舎は無く、雨に濡れないように大きな屋根が付いています照れ

風が強い日は濡れそうですが驚きガーン雨




山の辺の道てくてくマップ
駅の入口横にあり、長柄駅周辺の史跡・名所が載っています虫めがねグッ




公衆トイレ
駅舎はないですが、隣に公衆トイレと休憩所が併設されています男性トイレ女性トイレ



駅前にロータリーはありませんが、車が乗り入れできる道が整備されています車ダッシュ




駐輪場
駐輪場があり、多くの自転車が駐輪していました自転車

通勤通学の需要はそれなりにあるようですね電球

調べてみると、令和2年度の奈良県統計(1日平均乗車人員)では乗車人員557人(定期369人・定期外189人)です鉛筆

乗車人員の6割以上が定期なので、主に通勤通学の需要が多い事が窺えますね虫めがね



運賃表
奈良駅までは240円大阪駅へは1,170円天王寺駅へは990円となります札束




券売機
運賃表の路線図で1番高い関西空港駅までの切符が購入できます二重丸

またICOCAのチャージが可能です雷




お知らせ







名所案内








開業100周年記念プレート
歴史のある駅と路線ですキラキラ照れ



駅名標

単式ホーム1面1線の地上駅ですニコニコ

交換設備は無く上下線がこのホームで発着します気づき




時刻表
1時間に1〜2本の本数なので、利用はしやすいです口笛






乗車口
方向別で乗車口が違いますあしあと





奈良駅方面







高田駅方面








長柄踏切
2008年に駅前広場が整備される以前は踏切側に駅舎があったそうですびっくり

そのため、ホームの桜井駅側はスロープの構造になっていますが、今は閉鎖されていますバツレッド


電車が到着しました電車


出発していきましたダッシュ






観光名所等

大和神社 (おおやまとじんじゃ)



駅から徒歩10分程度ですランニング

日本最古の神社で、御祭神は日本大国魂大神、八千戈大神、御年大神です神社

2000年以上前、第十代崇神天皇6年に皇女渟名城入姫により当地に移されましたくるくる

奈良朝時代には遣唐使も出発に際して交通安全を祈願したそうですお願い

また、戦時中は『戦艦大和』の守護神として祀られました神社

境内に『戦艦大和展示室』があります虫めがね






(202104)