皆さんこんにちはパー

縮毛矯正を辞めて、癖毛をパーマのようにスタイリングしています、天パ たまこんぶですニコニコ

今回は癖毛スタイリングの方法をお伝えしますピンクハート


私は美肌の為に、宇津木式という何もしないスキンケアを10年以上続けています。


こちら、ファンデ、クレンジングはもちろん、化粧水すら"肌に何にもつけない"というケアなので、ヘアスタイリング剤も出来るだけ使いたくありません。

ということで私は


・肌に付けても問題の無いオイル(夜)
・髪表面に主に付けるジェル(朝)


上記2アイテムのみでスタイリングをしています。

では、一気に「お風呂から出た後~寝る迄」「」朝起きてから出勤する迄」の写真を説明付きで並べていきますね。

ではさっそくラブラブ





夜のスタイリング


髪を洗って、洗い流してトリートメントを付ける所から説明します。


ちなみに薄毛、白髪対策で固形石鹸でシャンプーをしています。


↓こちら石鹸シャンプーのお話



固形石鹸シャンプーをしているので、髪はバサバサです。艶々にする為、トリートメントをたっぷり髪に付けます。

 


髪全体にトリートメントが行き渡るよう、目の荒い櫛でといて、艶々に髪がなったら洗い流します。


タオルで拭かずに、手でギュッと水分を絞っただけの状態です。


掌にオイルを出して、両掌に馴染ませてから手櫛で髪全体にササッと馴染ませます。

 



オイルが髪1本1本に行き渡る様、タングルティーザー(濡れ髪様ブラシ)でときます。


この後ドライヤーで5~7割くらい乾かします。というのが通常なのですが、最近暑いので。。。


ゴオオオオォォォ~
(下からのアングル、お目汚し失礼します)
寝転がりながら、扇風機で乾かしつつ自然乾燥です。
 
夜は寝るだけなので、スタイリング剤は付けません。シルクの枕カバーで髪の摩擦を防ぎながら寝るのみです。

朝にしっかりとスタイリング、夜はお肌を守ることを優先しています。


朝のスタイリング



こちらが寝起きの私です。ドーン!!



やはり、寝起きはアフロです。
(夫にはメデューサとも言われます)

では、スタイリングしていきます。

まず、霧吹きで髪の毛全体を濡らしていきます。

こちらの霧吹き、1回のプッシュでかなりの量が出て、指が痛くならないのでおすすめ!

目安は全ての髪が何本かの束になる程度です。

1本単独でチリチリ~ボワボワ~という部分が、水によって何本かの集合体になるまで濡らします。

【ソロ】    【何人かのグループ】
ジェルを掌に出して、少し水を足し両掌につけ、手櫛で主に髪の表面に付けます。

表面に付けた後、手に残ったジェルを全体に付けていきます。

その後、全体的に毛先から根本までを掴み、ギュッギュッと握ります。

このように毛先から根本までの髪を掴み、ギュッギュッと握ることで、カールが出てきます。

ちなみに最近100均セリアのジェルが使いやすくて流行っているとの事で購入しました。(上記写真の物)

150gで¥110円ピンクハートケチらずガンガン使っています!


ディフューザーをドライヤーに付けて、髪に触らずに5割程乾かします。



化粧をしたり朝御飯を食べたり、1時間ほど自然乾燥させます。


髪の毛が乾きました。
さて、今日の服装と髪型、合ってないな。

ということでヘアアレンジを。


本日は女性らしいワンピースだったので、ハーフアップにしました。



いつもこんな感じで、アレンジをしております。

毎回同じヘアスタイルには上手くならないので、気に入らなかったらヘアアレンジなどをして誤魔化しております。

こちらが↓今回のスタイリングで使用した商品です。


ということで、以上!"私の癖毛のスタイリング方法まとめ"でしたピンクハート


↓脱縮毛矯正までの1年9ヶ月の経過写真
↓冬の癖毛スタイリング↓