息子が就職して県外で暮らすようになり10年

(愛知で4年、福岡で6年目)

 

独身の頃は

GW、盆休み、年末年始、異動休暇

1年に4回、帰省してた息子


結婚後もわりと帰ってきてるような?

 

でも、アメブロの管理画面トップに出てくる

「〇年前のあなたが書いた記事」

 

先日、それを読んでたら

あ~ そんな年もあったなーと

懐かしく思いました。

 

コロナが流行り始めた2020年の8月

 

この年の夏

息子は帰省しませんでした。

 

それどころか、お互い電話もLINEもせず

「帰ってくるんかなー?どうなんだろ?」

って思いながら過ごしてたら

休みが終わってたという笑い泣きあせる

 

この年の5月に息子夫婦は入籍したばかり。

それもあって私も連絡も控えてたし

コロナ禍でだったのもあり

2020年は息子とほぼ会ってないです。

 

ただ、お盆には帰らなかったけど

その1ヶ月前に我が家の引越しで

1人で帰ってきた事はありました。

 


息子が帰省しなかった4年前の夏

娘も当時、彼氏宅に入り浸り。

おかげで私は彼とゆっくり過ごす事ができました。

 

 

 

こんなにゆっくり過ごせた年もあったんだー

今じゃ考えれませんあせる

 


今は孫も生まれたのもあり

息子家族は長期休暇に必ず帰ってくるし

彼の帰省と息子家族の帰省が重なり

スケジュール調整が何かと大変。


いつも大型連休は前半と後半を彼と過ごし

真ん中を息子家族と...って感じです。

 

目が回るような忙しさや

彼ともう少し一緒にいたいという寂しさも...

少しマイナスの感情もあるけど

それより、嬉しさ、楽しさ

プラスの感情を大切にしたい!


息子家族も彼もどんなに遠くても

スケジュール調整して

きっちり帰ってきてくれる。

それはホントありがたい事です✧*


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


息子達が帰ってくると

誰かしら、和室の障子を破る...。

今回は帰った日の夜に孫ッチ

その翌日、なぜか嫁チャンまで足がズボっポーン


息子に障子の張替えを頼んだら


おうっ! 任しとけ

俺、上手じゃけーなーニヤニヤ


最後に孫ッチ、思う存分 障子をビリビリ


暑い中、ゆーきち頑張ってくれました。


で、上手に張り替えれたかというと...


いまだ張り替えてない笑い泣き


両面テープがないけーできんかったぶー


えーっ叫び

おまけに木枠、よく見たら割れてるじゃん滝汗


何かバキッて音しとったな~うーん

まぁ大丈夫よ!笑

鳥取から帰ったら続きやるけー

両面テープ買っといてね。


昨日の午後

息子家族は嫁チャンの実家(鳥取)へ


次に息子家族がうちに来るのは3日後。

それまで和室、障子なし...です汗

何か落ち着かないなー(›´ω`‹ )トホホ