昨日は亡き父の誕生日。

 

昨年の2月20日

 

車椅子に乗っててもしんどそうで

痩せていく父を見るのは悲しかった。

 

「来年の誕生日も祝う事ができたら」

その願いは叶わず…。

 
生きていれば

今年の誕生日で85歳でした。

 

普段は平気でも

誕生日だったり、命日だったり

父を想うとやはり寂しさを感じます。

 

昨日はチョットしんみりしながらも

父の写真に向かって

 

お父さん。

来月にはまたゆーきち

帰ってくるよウインク

 

そうです。

来月、息子がまた帰ってくるんです。

 

鳥取の嫁チャン実家に

家族を迎えにいくため

その前日に1泊

鳥取から帰りにまた1泊

 

って事で、〇日の夜に帰るけー

 

その日の夜は

ぶうちゃんも私もいないけど?

 

何で?

 

結婚式よ。

 

あれ?その日だった?

 

1年前に入籍した姪っ子

来月、式と披露宴をする事に。

娘と私は出席、息子は欠席で返信済み

 

その日に帰るのがわかってたら

ゆーきちも出席で返事したのに。

まぁ仕方ないね。

 

って話を姉にすると

 

えー 残念。

 

で、終わってたんだけど 後日

 

まだ追加、大丈夫みたいよ

 

いいの?びっくり ありがとう。

 

来てもらえたら嬉しい。

こちらこそ、ありがとう。

 

急遽、息子も出席する事に。

 

息子はスーツでOKとして

娘と私は「何着ていこう

髪型どうしよう」

と、いまだ悩み中。

 

最後に結婚式に出席したのって

10年前だっけなー?

 

息子の友達の結婚式に

親子で招待してもらいました。

当時、41歳。

 

現在、ワタクシ、51歳です。
ちょっとスカート丈が…と
新たにネイビーのワンピースを購入
それに2連のネックレスと
パールのピアスでいいかな?
 
と、決めた所で姉から
 
たまちゃん、留袖 着ないの?
 

えっ? 着ても良かったの?びっくり

 

着ていいよ。叔母なんだから。

自分だけ洋服ってズルくない?しょんぼり

 

姉は黒留袖は老けて見えるし

着たくないわーって。

でも私は逆に着たい派!

 

息子の結婚式も

嫁チャンのお父様と

娘と私だけだったので

洋服で済ませました。

 

着てもいいんだったら

黒留袖、着たかったよー笑い泣き

 

 

姉から

ゆーきちが来てくれる事になって

M(姪)も喜んでるよ

 

それ聞いたぶうちゃん。

Mは昔からゆーきち好きだし

ゆーきちがいた方が

〇〇家のテーブルも華があるもんね。

 

あれ? イジけてる?びっくり

 

いつもこんな感じで

息子が良いトコ取っていくから

おもしろくない?

 

「ゆーきち 欠席の方が良かった?」

と娘に聞いてみると

 

全然!

寧ろ、ゆーきちがいた方が嬉しい。

たまこと並んで座るより

ゆーきちの横の方がいいしニヤリ

 

何じゃそりゃあせる

 

親子3人揃っての出席って

なかなか無い事だし

姪っ子の晴れ姿を楽しみに

当日は皆で行ってきます!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

昨夜、息子から電話あり

「今日ジイチャンの誕生日だね」

と、皆で父の思い出話をした後

 

前回送ってくれた牡蠣

めっちゃうまかった。

皆、喜んどったよー!

で、お願いがあるんだけど…

今週の土曜着で

また送って(* ̄∇ ̄*)

 

ぇぇええーっ

急に言われてもヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

で、あれこれ話しながら

 

実は私、今週3連休だから

ふら~っとのんびり

1人でそっち行こうかな?って。

でも土曜に皆で飲むなら

行かなくて正解だったね。

 

長崎まで?

来るなら来てもいいけど。

たまちゃんも皆と一緒に飲む?

あっ でもさー

3月の次はGWに帰る予定だけど

その前に一回、福岡に来る?

実は~…

 

ぇぇええーっΣ(・ω・ノ)ノ!

 

3月の予定がほぼ決まって

少しホッとしたところで

今度は4月~GWの予定もあせる

 

彼との予定が立てれないー笑い泣き

 

5月までなかなか

落ち着きそうもないです。