昨日の事。

 

前日、我が家に泊まりに来た母が

携帯を忘れて帰ったので

夕方 届けようと思ってました。

仕事してたら母の携帯が鳴り…

 

発信元を見ると父がショートステイで

お世話になってる施設。

これって出た方がいいよね?

 

「〇〇の娘です。

父がお世話になってます。

母の携帯、今 私が預かっていて…」

挨拶と事情説明した後、

「父に何かありました?」と聞くと

2日ほど高熱が続き、腰が痛くて動けないってびっくり

 

車椅子のまま病院に連れて行くから

そこで合流して引継ぎを…

 

ご迷惑かけてすみません。

すぐ行きますあせる

 

仕事抜けさせてもらい

実家に寄って母を乗せて病院へ。

待ってたら看護士さんに呼ばれ

発熱外来の方に案内され

そこへ父と施設の職員さんが来ました。

 

熱は既に37度まで下がってたけど

念のため コロナやインフルの検査。

結果を待つ間に血液採取。

パルスオキシメーターで計測。

…しようと思ったけどエラー汗

 

指先が冷たいからかな?って事で

手をさすって温めました。

再度計測したら数値は少し低いけど異常なし。

 

「お父さん 売店で

お茶か飴でも買ってこようか?」

と聞いた後で、ふと思った…。

 

もし父がコロナとかだったら

私、濃厚接触者になるよね?

さっきからおでこに手を当てたり

喉元が腫れてないか触ったり

ずっと手も握ってるしあせる

 

売店行くのもやめてその場で待機。

その後、看護師さんが来られて

「どちらも陰性です。」

 

ホッとしました。

 

待合室で待ってたら

母が誰かに挨拶してるので

私も頭を下げたら…

 

もしかして、たまちゃん?

うちの子と同い年だった?びっくり

 

保育園から一緒だったYチャンのお母さん。

 

あらまー たまちゃんキレイになって…

 

(もっと言ってー!笑)

 

誰かわからなかったわ~

あのたまちゃんがこんなに立派に…

小学生の頃、一緒に海水浴に行ったの覚えてる?

 

連れて行ってもらったの覚えてますー!

的場ですよね?

楽しかったなーピンク音符

 

たまちゃんったら海でいなくなって。

慌てて探したらアナタ1人で泳いでてね~

 

すっ すみませんガーンあせる

ご迷惑おかけしました。

 

あの頃、ホント元気いっぱいで~…

 

母と 今更だけどYチャン母にお詫びを。

 

その後、また別の人に母が声をかけられ

何となーく、見覚えがある顔。

 

あっ 小~高校まで一緒だった

O君のお母さんだ!

私も挨拶すると

 

まぁ たまちゃん?びっくり

誰かわからなかったわー

お姉さんらしくなって~

 

(私ももう50ですよ!笑)

 

子供の頃、よくうちに

遊びに来てくれてたよね。

 

はい。

よく行かせてもらってました。

いつも皆でオジャマして~

 

あの頃、みんな元気良くてねー

家の中でかくれんぼとかしてて

そういえば たまちゃん

うちの屋根から落ちた事あったわよね。

 

ごめんなさいあせる

確か、屋根壊しましたよね?

あの時はホントすみませんでした!

 

たまちゃん 

おてんばだったもんね~

ホント元気いっぱいで。

でも大きなケガもせず良かったわ。

 

今更だけど… ホント申し訳ないです笑い泣き

 

いいのよーおいで

でも今度 うちにも遊びに来て。

お茶でもしながら想い出話でもしましょニコニコ

 

何か恥ずかしい~

もう帰りたいー笑い泣き

 

って思ってた所で

看護師さんに呼ばれ 診察室へ。

 

検査結果は少し悪いくらいで

熱も37度まで下がってるし

家に帰って様子を見る事に。

 

 

子供達に状況をLINEで報告

父の足、すごく細くなってる…。

この前 会った時は

もうちょっとしっかりしてたのにな悲しい

 

会ってすぐはボーっとしてたけど

ずっと話しかけてたらボソボソ話すように。

 

お父さん 今日誕生日よ。

 

ワシの誕生日か?うーん

 

そうよ。

お誕生日おめでとう!

 

 

家に着いて両親をおろし

急いで会社へ戻ってたら

子供達から電話かかってきたから状況説明し、

「今ならジイチャン 家にいるよ~」

って言ったから 2人共、電話したようです。

 

 

こんな感じでバタバタしたので

里芋を炊いたのも会社の冷蔵庫に忘れ

ケーキも買っていく時間もなく

「おめでとう」だけの誕生日となりましたあせる

 

ケーキはまた後日持っていこう!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

3年前の父の誕生日

こんな事を書いてます。

 

父が誰に似てるか?

ゆーきちはハリソンフォードだと言い

私はリチャードギアだと言い

ぶうちゃんは

BOSSのCMのジョーンズさん。←笑

 

 

この時に載せた動画

つい最近も息子と電話中に一緒に見ながら

 

この時のジイチャン かっこいいよねー

さすが俺のジイチャンじゃニヤニヤ

 

なんて話をしたところです。

 

image

この時のゆーきち 孫ッチにそっくり!

 

 

高齢なだけにいつ何があっても…と覚悟はしています。

でも、やっぱり一日も長く…と願ってしまう。

 

けど、それは父にとって良い事なのか?

しんどいから酷じゃないか…と考えたりも。

 

来年の誕生日も

一緒に祝う事ができるかな?

できたらいいなクローバー