玉田農園受賞式とトークショー♪ | 京都上賀茂・玉田農園のブログ

京都上賀茂・玉田農園のブログ

京都上賀茂で伝統の京野菜を育てている5代目です。夏は賀茂なす・賀茂トマトを代表に作り、冬はすぐき漬けを中心に仕事しています!賀茂なすは京都市長賞を受賞しました。
西洋酒楼 六堀、星のや京都、ヒダマリーノ、ビリギナータ、etc…

こんにちは。


晴れたり雪がチラついたりと冬独特の天気な上賀茂です>_<



さて、今日は京都市主催のイベントに夏の賀茂なすで金賞を受賞したので表彰式へ嫁さんと長男を引き連れ出席してきました!


{3C710BD9-257E-4445-B5AF-76A80DA17FA9:01}



会場の京都市役所ではマルシェが行われており、わが上賀茂特産品”すぐき”も出店♪


{ED2C3DCC-F797-4CC1-89FF-00F0FDBE1951:01}




{B8DF3B7E-488F-4979-A12F-4E61CD388568:01}


このポスター!めっちゃレア!!と言うか初めて見ました!なんせ北区上賀茂がまだポスターには上京区になってますから、60年以上前のポスター…と言うことは戦後かそれ以前!かなり味があり、私は企みが思いつけました(笑)ニヤニヤ( ̄ー ̄)


そーして受賞式には京都市長の代わりに副市長から京都産の木を使った賞状を頂きました!


{AE6B4ED2-738D-446C-B3DB-77C7C49DF50D:01}



中央下が副市長、右隣は京大名誉教授 矢澤先生、など来賓の方と記念撮影。
私の隣には大先輩(笑)



{92DD2669-07E6-4D6F-B538-87C4C29A6F15:01}

{299B51E3-76EF-43C2-926C-B5BEBAA73F88:01}


賞状以外にも、京都産の木のティッシュケース、この賞を示すシール、受賞した賀茂なすの写真を頂きました☆


また、受賞式終了後には
大和学園校長先生の仲田さん
伏見区にある清和荘の竹中さん
とのトークショーは緊張しましたぁ>_<

このお二方は和食が世界無形文化遺産になるにあたり、大貢献されたかたなんですよ!!

{C3CE8B51-930D-49DD-960C-03FA70B7E863:01}



両方は野菜はとても大切、特に京野菜は短に手に入る最高の物、今の時期に旬の野菜を食べましょうと言ってくださり、野菜のP.Rもしてくださいました。

と、とても勉強になりました(≧∇≦)


今年は京都市長賞か府知事賞などを狙って、上賀茂が益々発展できるよう取り組んで行
きたいです♪